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ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/06/08 11:28
イタリアブランド各社が金属フレームからカーボンに移行するかしないか
あたりの時代から、カーボン一本とすることその存在感を示してきた
「KUOTA」。
カーボン素材を得意とするそのスタンスは、今の時代も健在です。
〇KUOTA KRYON ¥268,000-+TAX
当て字っぽいのも結構あったりしますが、クオータのバイクのモデル名は
基本「K」から始まります。
でもなにも「クレヨン」なんて名前にしなくても・・・
絵を描く用のアレではなく他になにか深い意味があるのでしょうか。
(クライオンと読むとちょっと意味が違ってきそう)
フロント周りは比較的オーソドックスなつくりですが、リアバック周辺の
デザインはまさにエアロロードのそれ。
ダウンチューブもエッジが効いたカムテール形状で、見た目の印象以上に
きちんとしたエアロロードバイクとして作られています。
ただ、その根底にあるのは「ロードバイクとしてベーシックな乗りやすさ」。
エアロ効率追求のテーマのもと、乗り心地やハンドリングには目をつぶって
いかにもエアロな形に仕上げる方が実は簡単なのかもしれません。
でもあえてそれをせず、オールラウンドバイクの要素も大事にしている
クオータのスタンスにイタリアブランド的なこだわりを感じます。
フレームにははっきりとカーボン素材の網目が見えます。
通常このクラスのバイクだと網目がないUDカーボンに全面ペイントとして
表面処理の分コストダウンを図るケースが多いのですが、流石はクオータ。
フレームサイズ=乗り手の体格に合わせてカーボンの積層の具合を調整して
剛性レベルを均一化するなど、カーボン素材を得意とするブランドとしての
こだわりが感じられるところも〇。
コンポーネントはシマノの105(R7000)
ほとんど箱のような形状が与えられたBB周りのボリュームがスゴい。
エッジが効いた5角形のダウンチューブやコンパクトなリアバックと
合わせてペダリングパワーを漏れなく推進力に変えてくれそうです。
シートピラーは前後対称のカタチをしているので、向きを入れ替えることで
DHバーを取り付けたトライアスロン/TT用の前乗りポジションも作れます。
差し込み部後部に見える赤いパーツは振動吸収用のエラストマー。
しなりにくい変形シートピラーによる乗り心地の悪化はこれでカバー。
フレームサイズはS(446)
おおよそですが適正身長は170cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)
このモザイクレッドのカラーの他にも
ブラック/グリーンのM、イエローのS、コフィディスのXSも在庫アリ。
、
いわゆるメジャーブランドとは一味違う個性的なデザインと、カーボン
素材を得意とするブランドとしての高い技術力。
さらにロードバイクを愛するイタリアブランドらしい、ハンドリングや
乗り心地へのこだわり。
フックが効いた1台をお探しの方に、このKUOTA「KRYON」はピッタリ
はまるかもしれません。