スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/06/20 17:43
広島店では通常ホイールの在庫は1階の「カスタム館」となるのですが
完成車のアップグレードアイテムの大定番としてお問い合わせも多い
カンパニョーロの「ZONDA」なので・・・
2階の店舗にもご用意しました!
〇CAMPAGNOLO ZONDA C17
¥69,500-+TAX → ¥59,075-+TAX!!
105コンポ組みくらいの、一般的な完成車の標準装備ホイールの重量は
大体ですが1,800~2,000gくらいと結構重め。
しかし、このゾンダの重量はわずか1,540g!
その差が数100g程度でどれだけ変わる?と思われるかもしれませんが
回転する外周部分には結構な強さの遠心力がかかるので、その部分の
重量を軽減する効果はかなりのものとなります。
漕ぎ出しの軽さ、ペダリングの楽さ、加速の際の反応の良さの変化は
間違いなく体感できるレベル。
フロントが26mm、リアが28mmと前後でリムの高さを変えています。
前後28mmで揃えた方が空力的には有利ですが、逆に横風でハンドルが
取られやすくなったりハンドリングが重く感じてしまうなんてことも。
その辺りのバランスも十分に考えられた、扱いやすさも人気の秘密。
リムの内側にはニップルホールがなくスムースな形状となっています。
リムフラップが不要になるのでその分軽くなるというメリットも。
穴が開いていない分強度的にも有利になるので、リムの外側を大胆に
切削して軽量化しても十分な剛性が保てます。
このカッチリしたつくりの硬めのリムから生まれる転がりの軽さは
ゾンダらしい走りの良さの重要な要素となっています。
白いフリーボディはアルミ製で、ホイール全体の重量軽減に貢献。
ハブベアリングは普通のスチール製のボールですが、このグレードで
なんでここまで回る?と思えるくらいの驚きの回転性能。
ペダリングをしていない時でも進む感覚が強く空走距離も伸びるので
ロングライドの際の体力温存なんかにも効果あり。
良いホイールは、何も速く走るためだけのものではありません。
カンパニョーロホイールの象徴ともいえる、リアのG3スポ―キング。
このルックスにやられてゾンダを選んだ、という人も結構多いはず。
フリー側2本・反フリー側1本の3本をひとまとめと考えたこのG3組み。
スポーク間の隙間が大きくなるので、空気の抜けが良くなって回転も
軽くなり、また適度なたわみが生じることで、ペダリングのリズムも
つかみやすいものとなっています。
軽くて良く転がり回転もスムース、高すぎない剛性で扱いやすさも抜群。
比較的お手頃な価格でルックスの高さも文句なしの「ZONDA」。
エントリーグレードのバイクにお乗りなのであれば、愛車の走りが
1~2ランクくらいアップしたように感じられるのは間違いなし!