スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/06/23 17:35
デローザを代表するスチールフレーム「NEO PRIMATO」のラグ組みの
少々武骨で実戦的なルックスも確かに美しいのですが。
この「AGE」の美しくフィレット加工された接合部を見ると・・・
デローザの溶接職人のロードバイクという乗り物に対しての美意識や
こだわりに感心させられること間違いなし。
〇DE ROSA AGE (SIZE:54)
¥359,000-+TAX → ¥237,000-+TAX!!
元メーカー展示車につき現金特価40%OFF!!!
〇VISION METRON40 チューブラー (DE ROSAロゴ)
¥219,900-+TAX → ¥120,945-+TAX!!
こちらも元メーカー展示品につき現金特価45%OFF!!!
ラグ接続でもなくTIG溶接でもなく、ロウ材そのものを接合部に盛り付けて
チューブ同士を繋げる「フィレットブレージング」。
思わず触りたくなるくらいにスムースで美しい溶接部に目を奪われますが
このフィレット処理、単に見た目をよくするだけのものではありません。
溶接時の熱による母材への負荷が少なくなり、またTIG溶接が難しい肉薄の
チューブをラグを用いずに繋げられるという技術的なメリットもあります。
元展示車ということで、カンパのレコードのヘッドパーツも圧入済み。
贅沢なオマケです。
デローザのスチールバイクといえば、ジオメトリーのカスタムオーダーが
可能な「BLACK LABEL」でも有名。
イタリアのデローザ工房の職人さんたちによる「ハンドメイド」の逸品は
オーナーにとって唯一無二の宝物のような一台となることでしょう。
超メジャーブランドにも関わらず、ユーザー向けのオーダーフレームにも
対応できるこの柔軟性は正直スゴいと思います。
・・・まあ時間は相当かかると思いますが。
有りモノのジオメトリーにライダーが合わせるのではなく、ライダーの
体格に合わせてフレームが作られるのが理想のカタチ。
かつてのロードレースシーンでは「当たり前」の考え方を、デローザでは
今でも守り続けているということです。
(このAGEは54サイズの標準ジオメトリーで組まれています)
現在クロモリ素材を使用したAGEのラインナップはなくなっているので
これはかなり貴重なモデルと言っていいでしょう。
(現行AGEはステンレスチューブとなり、お値段なんと81万円!!)
60年以上スチールチューブと格闘してきたデローザの歴史から生まれた
「これぞ鉄フレーム!」という走りを、ぜひ味わってみて下さい。