スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/09/08 16:15
昨日は久々のスプリンター向けステージ!という触れ込みだったのですが
最後の最後に大落車が起こったこともあって、なんともカタルシスに欠ける
ステージになってしまいました。
総合トップのログリッチェはなんとか転倒を免れたようですが、総合2位の
バルベルデは巻き込まれて手首を少々痛めたとか。
ツールの時のピノみたいな例もあるので、これが今後のレース展開に大きく
影響してこなければ良いのですが・・・
〇BIANCHI OLTRE XR3 105 ¥330,000-+TAX
ビアンキを駆るワールドチーム「ユンボ・ヴィスマ」のメインバイクであり
エースのログリッチェの愛車である「OLTRE XR4」譲りのテクノロジーが
存分に投入された、ビアンキ渾身のミドルグレード「OLTRE XR3」。
レパルトコルサストアの限定モデルです。
じっくり見比べるとフレーム各部の微妙な違いに気づきますが、基本的な
形状は上位モデルのXR4にそっくりな、空力重視のフレーム形状。
カーボン素材の違いで、加速時にはそれなりに重さや鈍さを感じるものの
走りの本質的なものはXR4と非常に似ていて、実際とても良く走ります。
こんな見た目ですが実はオールラウンダー要素もあり、意外と登りもOK。
ビアンキご自慢の振動キャンセルシステム「カウンターヴェイル」。
どこに何がどのように配置されているのか、外からは全く分かりませんが
乗ってみれば確かにその効果は感じられます。
こんなに縦に硬そうなフレーム形状なのに、荒れた路面でも跳ねたりせず、
シレっとこなしてしまう乗り心地の良さは驚き。
シマノの105(R7000)コンポに、フルクラムのレーシング6の組み合わせは
オールラウンドバイクとして考えれば過不足ないアッセンブルですが。
フレーム形状がエアロ寄りなものだけに、もう少しハイトが高いホイールを
履かせてみたくなります。
フレームサイズは47。
おおよその適正身長は160~165cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)
今日のステージは1級山岳を3つ超えて1級の山頂ゴール。
明日のステージは1級山岳を2つ超えて超級の山頂ゴール。
休息日前とはいえ、いくらなんでもやり過ぎでは・・・
総合争いが大きく動いてきそうな、この山頂ゴール2連戦。
絶好調ログリッチェは総合首位を守れるか!?