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【社員試乗会】話題のブランニューモデル「STRAUSS」!【KhodaaBloom】
by: 小西真人

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昨年までは「FARNA」シリーズでひとまとめにしていたロードバイクを

今年、走りのキャラクターに合わせて2つにわけてきたコーダブルーム。

 

 

従来の「FARNA」は、エンデュランス系のロードバイクとして。

レース向けのバイクは新たな「STRAUSS」シリーズとして。

 

 

ロードバイクブランドとして、日々進化し続ける「コーダブルーム」の

最新レースモデルの走りはいかに。

 

 

 

 

 

 

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〇KhodaaBloom  STRAUSS DISC  ULTEGRA  ¥275,000-+TAX

 

 

 

〇まずは見た目。

 

相変わらずチューブが細くて華奢、剛性不足にならないか心配になります。

でもこれが彼等の考える「日本人への最適化」のひとつなのでしょう。

 

アルテ仕様はアルミのトップモデルらしく、足回りのパーツも贅沢な構成。

VISIONのTRIMAXにGP5000タイヤと、言い訳できないレベルです。

 

 

〇乗ってみての第一印象。

 

当たり前と言えば当たり前なのですが、見た目の印象から想像していたような

剛性不足は感じませんでした。

 

車体の軽さもあって出足はスムース。

軽量肉薄アルミというイメージからすると、しっとりした乗り味です。

 

 

 

 

 

 

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〇乗り心地。

 

往年の名車「FARNA SL」が帰って来たかのようです。

 

マイルド方面に振った「SL2」は、確かに乗り心地は良かったのですが、

レースモデルと考えた時に、やや物足りない感じがあったのも事実。

 

路面の状況は確実に感じるのですが、不快でないギリギリのレベルまで

押さえこんでいる感じはまさにレーシングバイク。

 

  

〇加速性能。

  

細くて四角いダウンチューブから生まれる適度なたわみと適度な踏み応え。

この加速感も「SL」を思わせますが、そこから雑味が無くなった感じ。

 

最新アルミフレームから想像されるような、高剛性でキレのある加速という

のとは少し違いますが、踏んだら踏んだだけスムースに加速していきます。

 

このさじ加減が絶妙で自然。日本人の体格やライディングスタイルをもとに

設計しているというのも納得の走りです。

 

 

 

 

 

 

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〇総評

 

乗り心地方面を新型FARNAに任せることで、ピュアレーサーに全振りできる

ようになったため、迷いがなくなったといった感じでしょうか。

 

成り立ちから想像していた通り「FARNA SL」の乗り味をベースに「SL2」の

しなやかさを加えたようなモデルでした。

 

 

アルミバイク=エントリーグレード・エンデュランスモデル、という傾向に

対するカウンターとして非常に面白い存在だと思います。

 

走る・曲がる・止まるが素直で、ライダーのレベルがダイレクトに反映される

特性なので、ロードバイクの基礎を学ぶのにもピッタリ。

 

これで速く走れれば、何に乗っても速く走れそうです。

 

 

 

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