スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/10/07 11:07
先日行われた今年の社員試乗会。
残念ながら今回は「LOOK」が不参加となってしまいましたが・・・
チャンスがあれば、ぜひとも乗ってみたかった一台がコレでした。
〇LOOK 785 HUEZ ¥340,000-+TAX
スーパークライミングバイク「785 HUEZ “RS”」の弟分。
過去に何度か「RS」には乗ったことがあるのですが、その速さ、軽快感、
適度なしなやかさなど、フレーム重量700gチョイの超軽量バイクながら、
その乗りやすさとトータルバランスの良さに驚かされました。
危うく会場でオーダーしてしまいそうになったくらいです。
その「RS」と同じ形状、同じ名前が与えられている「785 HUEZ」。
気にならないはずがありません。
造形的な見所らしきものが全くない、極めてシンプルなフレーム形状。
ただそこはカーボンロードバイクの老舗中の老舗、ルックのこと。
見えない所(カーボンレイアップ)でその技を遺憾なく発揮してくれます。
「RS」に対して高剛性カーボンの比率を下げている分、少々重くなっている
ものの(と言っても1,000gアンダー)、コンフォート性能は大きく向上。
とは言え下には「765 OPTIMUM」もあるので、快適性が上がったといっても
それはあくまでも「RS」と比べてといったところでしょう。
軽さ由来のピーキーさを抑えつつ、「RS」に近い加速感とバランスの良さを
備えているとすれば・・・これは間違いなく乗っていて楽しい1台です。
シマノの105コンポにRSホイールは、カーボンロードバイクの入り口として
今や鉄板の組み合わせ。
マイルド寄りな特性のカーボンフレームと考えると、剛性高めのカッチリした
アルミホイールを合わせてあげるのが面白そう。
レーゼロやシャマルあたりなら、「スーパー」ほどではないかもしれませんが
充分なクライミングバイクに仕上げられそうです。
フレームサイズはS。
おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーにて計測いたします)
独自規格や他社との差別化路線ではなく、純粋にカーボン素材と向き合って
作られた(と個人的に思っている)、この「785 HUEZ」。
登り性能の良さ=加速の良さ。
エアロ効果と違って、どんなシーンでもその優れた運動性能が楽しめます。
ルック好き、ヒルクライム好きだけでなく、ベーシックなロードバイクを
お探しの方にも、間違いなくオススメです。