【1Fカスタム館】シャマルウルトラではなく、あえてのユーラス。
by: 小西真人

IMG_2612

 

 

 

 

 

 

なぜなら。

 

この頃のカンパホイールのグラフィックの方がカッコいいと、個人的には

思っているからです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2603

 

 

 

 

〇CAMPAGNOLO  EURUS  

 

¥129,000-+TAX  →  ¥109,650-+TAX

 

 

アルミリムホイールのフラッグシップ「シャマルウルトラ」と基本構成を

同じくしつつ、ハブベアリングを「USB」ではなく普通のスチールボール

に変更したディフュージョンモデル・・・だったのですが。

 

先のワイドリム化(C17化)の流れから取り残されてしまった事で、逆に

ナローリムと旧型グラフィックを今に残す貴重なモデルとなりました。

 

 

 

 

 

 

IMG_2626

 

IMG_2622

 

 

 

 

フロント26mm/リア30mmと、前後でハイトを変える設計は現行のシャマル

と共通ですが、前述の通りリム幅は23Cタイヤに最適化されたC15。

 

クリアランスの都合で25Cがキビしい、時代的に23Cが前提で設計されている

そんなフレームのユーザーにとっては福音と言っていいでしょう。

 

 

切削処理もシャマルとは若干異なりますが、リム幅の違いを入れてもそこまで

大きな重量差はなさそうです。

 

 

 

 

 

 

IMG_2617

 

 

 

 

ホイール重量1,504g(カタログ値)と、わずかに1,500gを越えてしまった

大きな要因がこのスチール製のフリーボディ。

 

PEO処理が施されたアルミフリーの方が軽さの面では有利なものの、耐久性

(対スプロケの噛み込み性能)に関しては、圧倒的にこちらの方が上。

 

ホイールの中心部なので、多少重くても回転への影響は最小限。

 

 

スチールベアリングを採用しているとはいえ、そこは回転性能に並々ならぬ

こだわりをみせるカンパニョーロ、実際の走行感は極めてスムースなもの。

 

同価格帯のライバルホイールのほとんどがスチール製のベアリングを使って

いると考えれば、これも大きなネガにはなり得ません。

 

 

 

 

 

 

IMG_2609

 

 

 

 

ガンガン使えるタフさを備えた、高性能アルミリムホイールとして密かな

人気を誇る「ユーラス」。

 

シャマルと同等レベルの、軽快でキレのある走りがちょっとリーズナブルに

手に入るというのもなかなかに嬉しいポイントです。

 

 

特に23Cタイヤ愛好家の方。

 

ラインアップに残されているうちに、確実に手に入れておきましょう。

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek