スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/11/30 09:18
ホイールカスタマイズと言えば『ZONDA』
コスパの良いホイールと言えば『ZONDA』
何かと名前の挙がるホイールと言えば『ZONDA』
という事で、1Fカスタム館では『ZONDA』を
常設で試乗ホイールとしてご用意しております!!
実際に試乗してみましたので、少し突っ込んだ感想を!!
先ずは見た目
≪やっぱりリアのG3組みカッコええ≫
性能とか語る前にカンパのホイールってカッコ良いですよね(笑)
そんなホイールが自分のバイクに装着されてるだけで気分高陽♪♪
ホイールの性能も相まって楽しく走れてしまうから不思議(笑)
で、実際に走り出してみた感想
≪意外と高剛性でしっかり進む感じが◎≫
以前所有してたナローリムに比べ明らかに高剛性化されてます。
上位グレードと比べてしまえば走り出しの軽さは感じ難いですが、
そこは比較相手が悪いだけで、デフォルトのホイールからは別世界です♪♪
いざ走りだしてしまえば30km/hオーバーまでスムーズに伸びますし、
再加速やコーナーワークは高剛性化の恩恵で言う事なし、基本性能は十分です!!
デフォルトホイールの攻撃力が『ひのきの棒』ならZONDAは『鉄の剣』と
前回のブログで例えましたが、我ながら上手く例えたと自負(笑)
≪G3特有のバネ感は少し残っていた≫
カンパとフルクラムで決定的に違うリアホールの組み方により、
同じグレードでもカンパの方がしなやかに感じるのですが、
高剛性化されていてもそのしなやかさは感じられました。
とは言え、ナローリムの頃に比べるとカッチリ感の方が強い印象。
≪乗り心地は可もなく不可もなく≫
『ZONDA』の乗り味と言えばしなやかで優しいイメージで、
それでいて基本性能がしっかりしていて良く走るイメージしたが、
これはワイドリム化により前者は感じ難くなったと言わざるを得ません。
とは言え、軽量化しつつ基本性能は向上しているので、改良されている証拠。
高剛性化は近年のトレンドですし、平均点よりは高めの振動吸収性と言えます。
それでも気になるという方はしなやか系のタイヤを装着すれば改善出来ます♪♪
≪総評≫
後半は少しネガティブな事も書いてますが(嘘はつけませんので)、
価格から考えたら十分すぎる程の高性能ホイールです!!
上位グレードと比較して上から目線で評価する輩(私もその一人)
がいるからややこしくしてますが、『ZONDA』は凄く優秀です!!
高性能で見た目もカッコ良く、その上お財布にも優しい!!
優等生ホイールの『ZONDA』を是非試乗してみて下さい!!
ご来店お待ちしております!!