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ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/12/01 12:43
昨日のアルミロード2台乗り比べに引き続いて。
今日はフルカーボンの「FARNA PRO DISC」にも乗ってみました!
〇KHODAABLOOM FARNA PRO DISC(フレームセット)
¥148,000-+TAX
メーカーさん曰く、今までの「FARNA」のテイストが最も強く感じられる
モデルとして仕上がっているとのこと。
エンデュランス方面に舵を切ったという新型の乗り味はいかに。
〇まずは見た目。
フレーム価格で15万くらいとは思えない高級感のあるルックス。
ブランドのイメージカラーとなるダークブルーメタリックの塗装も美しく
「ストラウスPRO」と並んでフラッグシップを担うモデル、ということが
十分に伝わってきます。
全体的に柔らかいラインで構成されたフレーム形状も乗り心地が良さそう。
〇乗ってみての第一印象。
エンデュランスバイク的な直進安定性に振った感じや、身のこなしのルーズ
さはなく、いい意味で「普通」に走り出しました。
ハンドリングは極ナチュラル、荒れた路面で手信号を出してもフラ付かない
程度には安定していますが、曲がりにくさやダルさはありません。
〇乗り心地。
エンデュランスバイクというイメージから入ると、ちょっと硬め。
乗り心地重視というよりは、路面の振動を不快ではない程度まで和らげて
くれる、といった感じです。
T700カーボンで1,100gのちょっと重めで身が詰まった感があるフレームと
スルーアクスルの組み合わせがそう感じさせるのかもしれません。
〇加速性能。
昨日乗ったアルミ2台と比べるとかなり穏やか。
BB周りはしっかりしてますが、それほど強い加速力は感じません。
回す感じのペダリングではあまり進む感じがしなかったのですが、試しに
強めに踏んでみるとスムースに加速をはじめました。
それならと思ってダンシングをしてみたら、これが気持ちいい!
振りとペダリングのリズムが取りやすく、スルスル速度が上がっていくのが
楽しくて、平地のちょっとした加速にもダンシングを使っていました。
「エンデュランス」の定義が曖昧なので、表現がちょっと難しいのですが。
ファーナPROが目指す「それ」はロングライドではなく、サーキットでの耐久
レースやグランドフォンドといった、いわゆるエンデューロレースを見ている
ように思えました。
正直、もう少し一般受けや分かりやすさを狙ってもいいと思うのですが・・・
「低価格・エンデュランス・フルカーボン」というキャッチーさの裏に隠れた
コーダブルームの「レース志向」が垣間見える一台でした。