41

【Cannondale】2020年注目のグラベルロード「TOPSTONE SORA」が入荷です!
by: 小西真人

IMG_3761

 

 

 

 

 

 

話題の「KINGPINサスペンション」を装備したカーボンモデルは、ダートを

速く走るためのマシーンそのものといった感じですが

 

 

このアルミバージョンはもうちょっとマイルドな味付け。

 

それでも、林の中のシングルトラック(ケモノ道)をドキドキしながら楽しく

走れるくらいスペックは十分に備えています。

 

 

 

 

 

 

IMG_3767

 

 

 

 

〇CANNONDALE  2020 TOPSTONE SORA  ¥115,000-+TAX

 

 

グラベルロードだからといって、必ずしもオフロードを走らなければ楽しくない

というものでもありません。

 

タフなフレームと太いタイヤから容易にイメージできるマルチパーパスっぷり

実は街乗りでも最強の一台だったり。

 

 

 

 

 

 

IMG_3777

 

IMG_3776

 

 

 

 

フロント46-30T・リア11-34Tと、普通のロードバイクと比べてかなり軽めに設定

されたギア比ですが、速く走るためというよりは悪路でもしっかりと前進むため

もの、という感じです。

 

日本の里山は意外と険しいので、本格的なオフ派にもこの軽さは嬉しいかも。 

 

 

 

 

 

 

IMG_3781

 

 

 

 

タイヤサイズは700×37C。

 

センターが低めでサイドにかけて高く大きくなるブロックパターンは、直進時の

転がりの軽さとコーナリングのグリップ力を両立。

 

硬く締まったダート向けのタイヤですが、このパターンならオンロードでも十分

快適に走れそう。

 

並みのクロスバイクよりもタイヤが太くエアボリュームも大きいので、街中での

安定感も抜群、多少のギャップをものともせずに走れます。

 

 

 

 

 

 

IMG_3784

 

 

 

 

ディスクブレーキはワイヤー式。

 

ここは価格なりといったところですが、片押しではなく両サイドからパッド

押し出すタイプなのでブレーキタッチは良好。

 

インナー+アウターワイヤーを摩擦が少ない高品質なものに交換してあげれば

さらに軽い引きにも仕上げられます。

 

 

 

 

 

 

IMG_3789

 

 

 

 

ダウンチューブの2か所、シートチューブの1か所に加えてトップチューブの

にもケージマウントを装備。

 

これらをフルに使って、バイクパッキング/ツーリング用バイクに仕上げるのも

なかなか面白そうです。

 

 

シフトケーブル下の謎の穴は、ドロッパーポスト用ケーブルの挿入口。

 

そう考えると、このモデルの根っこはやはり本気のグラベルバイクなのか?

 

 

 

 

 

 

IMG_3769

 

 

 

 

フレームサイズはSM。

おおよその適正身長は165~170cmくらい(カタログより)

 

  

 

ロードバイクよりも気負わずに乗れて、走るフィールドもライダー次第。

近所のチョイ乗りからフル装備でのロングライドまでOKな懐の深さ。

 

・・・絶対に楽しいヤツです、これ!

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します