スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/12/03 18:23
話題の「KINGPINサスペンション」を装備したカーボンモデルは、ダートを
速く走るためのマシーンそのものといった感じですが
このアルミバージョンはもうちょっとマイルドな味付け。
それでも、林の中のシングルトラック(ケモノ道)をドキドキしながら楽しく
走れるくらいのスペックは十分に備えています。
〇CANNONDALE 2020 TOPSTONE SORA ¥115,000-+TAX
グラベルロードだからといって、必ずしもオフロードを走らなければ楽しくない
というものでもありません。
タフなフレームと太いタイヤから容易にイメージできるマルチパーパスっぷりは
実は街乗りでも最強の一台だったり。
フロント46-30T・リア11-34Tと、普通のロードバイクと比べてかなり軽めに設定
されたギア比ですが、速く走るためというよりは悪路でもしっかりと前に進むため
のもの、という感じです。
日本の里山は意外と険しいので、本格的なオフ派にもこの軽さは嬉しいかも。
タイヤサイズは700×37C。
センターが低めでサイドにかけて高く大きくなるブロックパターンは、直進時の
転がりの軽さとコーナリングのグリップ力を両立。
硬く締まったダート向けのタイヤですが、このパターンならオンロードでも十分
快適に走れそう。
並みのクロスバイクよりもタイヤが太くエアボリュームも大きいので、街中での
安定感も抜群、多少のギャップをものともせずに走れます。
ディスクブレーキはワイヤー式。
ここは価格なりといったところですが、片押しではなく両サイドからパッドを
押し出すタイプなのでブレーキタッチは良好。
インナー+アウターワイヤーを摩擦が少ない高品質なものに交換してあげれば
さらに軽い引きにも仕上げられます。
ダウンチューブの2か所、シートチューブの1か所に加えてトップチューブの上
にもケージマウントを装備。
これらをフルに使って、バイクパッキング/ツーリング用バイクに仕上げるのも
なかなか面白そうです。
シフトケーブル下の謎の穴は、ドロッパーポスト用ケーブルの挿入口。
そう考えると、このモデルの根っこはやはり本気のグラベルバイクなのか?
フレームサイズはSM。
おおよその適正身長は165~170cmくらい(カタログより)
ロードバイクよりも気負わずに乗れて、走るフィールドもライダー次第。
近所のチョイ乗りからフル装備でのロングライドまでOKな懐の深さ。
・・・絶対に楽しいヤツです、これ!