スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/02/16 13:30
こんにちは。
ワイズロード広島店のスタッフNです。
日々、花粉に苦しめられていますが
上司からのこの一言で
苦しみが吹っ飛びました。
「マリンのニカシオさぁ
試乗できるよ。」
グラベルロードバイク乗りとして
これは乗ってみるしかない!
ということで乗ってみました。
ただし、インプレに正解は無いので
あくまでも参考程度にどうぞ。
ちなみにライダーの身長は
およそ173cmです。
MARIN NICASIO DROP SE(2020年式)
¥89,000+TAX
今回の試乗車のサイズは52cmなので
私にはやや小さめでした。
本来の適応身長はだいたい
170cm~くらいでしょうか?
※目安なので詳細はワイズロードのスタッフにお尋ね下さい。
見た目の印象としては
カッコよくて頑丈そう!
安定感はありそうな反面
走りはまったりな感じかな、と。
ところが!
初期装備のタイヤがWTBのHorizon
650Bx47mmだからなのか
漕ぎ出しの軽さや
乗り心地の良さは
想像以上に良好でした。
4130クロモリフレーム・クロモリフォークが
地面からの余計な衝撃を吸収してくれている
というのも要因のひとつだと思います。
愚鈍な感じは全く無く本当にしっとりとした
乗り心地はいつまでも乗っていたくなりそうです。
さすがに登坂スピードは落ちますが
フロント2段、リア8段の変速のおかげで
サドルに座ったままでもゆっくりなら楽に登れます。
立ちこぎしながらバイクを激しく振ってみると
フロントディスクブレーキから音が鳴ります。
車輪の固定がクイックリリース方式で
フロントフォークもクロモリなので
さすがに仕様上しかたがないかと。
言い換えれば、フォークのしなりは
振動吸収(乗り心地)においては優秀なわけです。
↑試しにこんな荒れた場所も走ってみましたが
全く問題無し!
それならばと、あえて
車道と歩道を隔てる段差(20~30cmくらい)と
同じ段差を乗り上げてみたり降りてみたり。
ちゃんと減速と荷重移動さえしっかりやれば
普通にクリアできました。
※そこそこのスピードで荷重移動も怠ると
さすがにリム打ちパンクはするかもしれません。
やんちゃな学生が少々雑に乗っても
受け止めてくれそうなタフさを思い知りました。
リアキャリア(荷台)もスタンドも標準装備で
通勤や通学はもちろん、
休日のロングライドや
キャンプツーリングも楽しめそうです。
が、ここで疑問が浮上。
これ、ホイール変えたら700×28Cくらい
装着可能なのでは?
カスタマイズ大好きな私は
自重できませんでした。
余談ですがダウンチューブの下にも
ボトルケージ取り付け用のダボ穴があります。
手持ちのタイヤ&ホイールセットを
試しに入れてみると…
普通に入りました。
フロントもご覧の通り
700×36Cが程よい感じに。
さすがにタイヤ幅38Cは無理かもしれませんが
リアも700×36Cはすんなり入りました。
ちなみにOLD135mmでした。
クイックリリース方式の
ディスクブレーキ用ホイールに換装すれば
タイヤ・チューブの流通量が多い
700C仕様として運用することもできます。
※カスタムは互換性の問題もあるので
詳しくはワイズロードスタッフに
お気軽にお尋ね下さいませ。
気軽に使えて自分好みの
アレンジも楽しめる。
それで税別8万円台で購入できるとなると
コスパ良すぎませんか?
正しいということがわかりました。
もっと早く出会えていれば
私もこれを買っていましたよ。
本当にそれほど
体にも財布にも
優しい車種です。
カラーバリエーションは
MAT.BLACK
MAT.OLIVE
MAT.SILVER
以上3色となっております。
これから相棒となる1台をお探しの方
必見ですよ!
ワイズロード フジグラン広島店にて
ご来店をお待ちしております。
<今週の目玉情報>
ワイズロード伝家の宝刀 サイズフィッティングサービス BioRacerSTD 絶賛稼動中!
当店では新入社員も体験!フィッティング施行資格を持つスタッフ「キタムラ」まで是非、
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!