スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/02/20 16:34
コンニチハ
だんだん寒くなっていますね。
本日はシマノがプロデュースするメーカー
PROがだす
ハイエンドハンドル
VIBEハンドルについて紹介していきます。
¥46,000+TAX
ハンドル周りは軽視されがちなのですが
例えばハンドルの幅が長すぎると
ダンシングはしやすいけど脇を閉めにくいだったり
ハンドル幅が狭すぎると
脇は閉めやすいが
振りにくいだったりと
ハンドル幅一つでここまで変わってきます。
なのでハンドルはステム長、サドル高や前後位置だったりと
同レベルで走りに影響してくるのです。
今回紹介するハンドルは
シマノがプロデュースするメーカーで
シマノ製のSTI、ステムをつけることを前提にしているので
シマノ製のパーツを使うと
これまでにないほどのフィット感を体感することができます。
リーチの長さは
80mm
ノーマルリーチの部類に入ります。
リーチが長いと直進安定性が増し
リーチが短いとハンドルがクイックに操作できます。
VIBEはリーチが80mmなので
ハンドル操作がしやすいかつ、直進安定性が良いです。
ですが直進安定性が増しても
ハンドルがクイックじゃないと走行に支障がでてくるので
リーチは短めのほうがいいです。
次にドロップの長さは
130mm
(画像引用元:SHIMANO公式ホームページ)
ドロップはちょっと長めになっております。
ドロップが深いほど
前傾姿勢とりやすくなってますので
深く前傾をとることができます。
近年では空気抵抗削減のため
ハンドル幅を狭める傾向があるそうです。
スプリンターの方などは
ハンドル狭めを好む傾向があって
とある人は
ハンドル上部狭め下ハン広めの
フレアハンドルを使用しているそうです。
某国内チャンピオンも
ハンドル幅380mmを使っているそうです。
なのでVIBEハンドルはハンドリングがクイックに動かせて
深く前傾をとることができます。
空力面でも手を抜くことがなく
よくハンドル上部だけ扁平上なのはよくあるのですが
ドロップ部までも扁平上になってます。
(画像引用元:SHIMANO公式ホームページ)
こうすることで空気抵抗を削減しました。
ドロップ部扁平形状だから握りにくそう・・・って
心配してる方ご安心ください!!
下ハンが握れないと本末転倒なので
下ハン部は握りやすいよう工夫しています。
他にも空気抵抗削減するためにあることをしました。
それは・・・ケーブル内蔵化です。
意外にもケーブルは空気抵抗になっていて
某国内選手はケーブルが空気抵抗になるから
一番空気抵抗にならない向きにしているそうです。
ですがこのハンドルだとケーブルの
向きを気にしなくても大丈夫です!!
またDi2を使用されてている方でもご安心ください!!
バーエンド内蔵型の
ジャンクションA、EW-RS910
にも対応しているので
ハンドル周りがごちゃごちゃしなずにすみます
ハンドルバーの素材は
T800とM4075を採用しています。
高弾性のM4075を採用することで
スプリントが伸びやすくなってます。
またT800を採用しているので
軽量かつ高剛性に仕上がっています。
重量は245g
軽量なのに強度は高いのでスプリントの伸びがすごいです。
完全にレーサー向けに仕上がった
VIBEハンドル
当店では400mmを在庫しておりますので
気になった方は1Fカスタム館にて!!
皆様のお越しをお待ちしております。
<今週の目玉情報>
ワイズロード伝家の宝刀 サイズフィッティングサービス BioRacerSTD 絶賛稼動中!
当店では新入社員も体験!フィッティング施行資格を持つスタッフ「キタムラ」まで是非、
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!