スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/11/04 09:14
こんにちは
ワイズロードフジグラン広島店
スタッフの植野です。
試乗してきたのはコレ!!
カレラの中ではエントリーカーボンフレームに
位置づけられるER-01です!!
CARRERA ER-01
価格 ¥108,000+税(フレームセット)
¥138,000+税(ディスクフレームセット)
¥200,000+税(105完成車)
上の試乗車と販売時で仕様が異なっているのはホイールで、
こちらはVision Teamcomp30が装着されています。
これはおそらくTrimax30の完成車向け
のものなのではないでしょうか。
Trimax30の紹介記事はコチラ
ホイールが変わっているので、乗り味は変わっている可能性はありますが
レビューしていきたいと思います。
メーカー公式サイトには“長距離サイクリングの最高の相棒”
とあります。
乗り心地が良いモデルにみえますが、どうなのでしょうか。
見ていきましょう
①見た目と持った感触
フレームのつくりはかなりオーソドックスで、
しいて言えばフォークが太め
という事を除けば教科書通りです。
乗る前に持ってみて“軽い!”というのが第一印象です。
完成車価格から考えると、イメージより一回り以上軽いです。
②こぎ出しと乗り心地
ホイールが良いからか、
エントリーモデルとは思えないこぎ出しの軽さです。
軽いというイメージは乗り出してからも例外ではなく、
ダンシング時の振りも軽いです。
乗り心地に関してもゴツゴツするとかは一切なく、
カーボンフレームのなかでもかなり
乗り心地が良い方に分類されると思います。
③コーナリング・スプリント
オーソドックスなフレームワークで曲がりも
素直かつ自由自在でかなり好印象です。
そのためレースに連れていくにしても
180度ターンのあるクリテリウムでも
全く恐れることなくカーブに突っ込める気がします。
スプリントに関しても好印象で、
むしろ個人的には上位モデルのフィブラネクストよりも
カチッと硬い印象すらあります。
踏んでいくのが気持ちよいフレームです。
しかも脚はそんなに疲れません。
④統括
インプレと言いつつ好印象しか言っていませんが(;´・ω・)
本当にそれくらい完成度の高い一台なんです。
ケチをつける場所が見つかりません。
フレーム単体で販売があるため自分好みの一台に組み上げられます。
ロングライドでのファストライドにしても、
フレームバッグを搭載してゆっくり長旅仕様にしてもよし、
レース用に組み上げても最高の働きをしてくれると思います。
乗り心地も良いため、街乗り仕様でも困ることはないでしょう。
こんなに万能なバイクはなかなかないと思います。
これがオーソドックスなフレームワークの賜物なのでしょうか。
お早めにどうぞ。
<今週の目玉情報>
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!