346

【試乗インプレ】ZIPPの本気度が分かる!? 『303Firecrest』vs『303s』
by: 実方貴広

IMG_20201123_124309 

 

 

 

 

ついに広島店にもやってきました!!

 

 

 

 

 

ZIPPのDISCブレーキ用ホイール

 

『303Firecrest』と『303s』!!

 

 

 

 

 

基準となるのは愛用中の『EVO 38 ULTRA DISC』

 

 

 

 

 

果たして比較結果やいかに!!

 

 

 

 

 

ベースとなる『EVO 38 ULTRA』前後重量1,320g

 

を履いた状態での感想は以下の通り(全て10段階評価)

 

IMG_20201123_125641

 

 

 

 

 

①縦剛性7.5 ②横剛性6.5 ③巡行性能6 

 

④初期加速性能7 ⑤中間加速性能7 ⑥登坂性能7

 

 

 

 

 

38mmハイトとはいえ超軽量かつ高剛性なホイール

 

 

 

漕ぎ出しから高速域まで淀みなく加速していく印象だが、

 

鈍った身体には少し過剛性で場面によっては踏み負けそう(涙)

 

 

 

レース強度で走れていた頃なら『水を得た魚』状態だったが、

 

暫くはリハビリが必要かなと想う今日この頃( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

続いて『303s』前後重量1,530g

 

IMG_20201123_124105

 

 

 

 

 

①縦剛性6 ②横剛性6 ③巡行性能7.2 

 

④初期加速性能6 ⑤中間加速性能6.5 ⑥登坂性能6.5

 

 

 

 

 

200g強の重量増を殆ど感じさせない漕ぎ出しの軽さ。

 

 

 

45mmハイトは伊達ではなくあっという間に巡航速度に達し、

 

そこから上の速度域への加速でももたつかず好印象♪♪

 

 

 

登坂も軽快にこなせて全くネガティブなイメージ無し。

 

 

 

流石に斜度がきつくなると引きずる感じが顔を出すものの、

 

サイクリングがメインで使用するなら全く問題無し!!

 

 

 

しのぎを削る15万円前後のカーボンホイールにおいて

 

コスパ最強ではなかろうか!?迷う必要なし!!

 

 

 

 

 

 

 

最後は『303Firecrest』前後重量1,352g

 

IMG_20201123_121923

 

 

 

 

 

①縦剛性6.5 ②横剛性6 ③巡行性能7 

 

④初期加速性能7 ⑤中間加速性能7 ⑥登坂性能7.5

 

 

 

 

 

40mmハイトながら前作を上回る空力性能を実現しているとの事。

 

 

 

走り出してみると鮮烈的な漕ぎ出しの軽さと高い巡行性能が

 

組み合わさり異次元の軽さと滑空感を体感できる!!

 

 

 

思わず『スゲェ』って言ってしまった(笑)

 

 

 

程良く高剛性で脚がスパスパ入る感じが素晴らしく、

 

登りも同様に足が入り易く、さくさく登れてしまう!!

 

 

 

心の中で『こんなにも違うものなのか!?』と叫び、

 

どこか『EVO』が勝っている所が無いかと必死に探したが、

 

剛性と加速力だけだった。(脚があってこそ活かせるレベルの)

 

 

 

『303Fc』の性能は全てにおいて満点近い数値を叩き出せる

 

驚異のスーパーホイールかもしれない!!

 

 

 

 

 

 

 

≪総評≫

 

 

 

『303Fc』と『303s』は28cのチューブレスタイヤ

 

が履かれていて(EVOは25cのクリンチャータイヤ)、

 

振動吸収性能はもちろん、転がりの良さでもZIPPが勝っていて

 

28cというネガティブなイメージは完全に吹っ飛んでしまった!!

 

 

 

メーカー曰く『28cで最適な転がりと乗り心地を実現した』

 

(詳細は割愛)とあるが、その文言に嘘は無かった!!

 

 

 

また、『303Fc』と『303s』の比較では

 

巡行性能に大きな差は無いように感じた(5mmも違うのに)

 

 

 

それでもゼロ加速、巡航速度からの再加速、スプリント、登坂

 

など、ほとんどの点において明らかに『303Fc』が上。

 

 

 

当たり前かもしれませんが値段の差は確実にあります!!

 

(『303Fc』の後に『303s』に乗ると顕著)

 

 

 

 

しかし、

 

ここまでの違いを感じてもサイクリングやトレーニング用

 

として購入するなら『303s』を選ぶかもと思えるから不思議。

 

 

 

レース強度で使用しないのなら、コスパと言う点で断トツです!!

 

 

 

当然レース用や長く付き合うという点で考えたら『303Fc』を

 

選ぶ事になりますが、その辺りの細かな比較や詳細インプレは

 

次回の徹底比較ブログを乞うご期待下さい!!

 

 

 

 

 

 

試乗をご希望の方は11/29(日)迄となります!!

 

(試乗について詳しくはこちらをクリック)

 

 

 

 

 

ご来店お待ちしております!!

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します