スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/12/21 00:55
こんにちは
ワイズロードフジグラン広島店 スタッフの山崎です。
2010年に創設したチームスカイ
(現在のチームイネオス)
創設時からサポートし、
ツール・ド・フランス総合優勝など、
ツール常勝と、その栄光を欲しいままにしてきた
PINARELLO
古い歴史を持つイタリアンブランドですが、
ツール初優勝は1988年と、
以外と最近の話ですね。
テレビでよく見る選手が乗っているのは
DOGMA
そのDOGMAシリーズの
DNAを余すことなく流用したモデル
PRINCE
PINARELLO
PRINCE DISC 105
530サイズ
430,000円+税
⇓
ASK
ピナレロの中でも、
レーシング向け。
速く走る事に特化したモデルです。
PRINCEが初登場したのが1998年
そこから振動吸収性や、快適性などを
改良し、
登場したのがこの、PRINCE
今でこそDOGMAが最高級フラッグシップとして
君臨していますが、
1991~1998年頃までは
PRINCEが
ツールの主戦力だったみたいですね。
ツールで使用された経験のあるPRINCE
その技術は色濃く受け継いでおり、
さらに洗練されています。
PRINCEは、DOGMA F10から
技術を流用して作られています。
一つ目立つのが、フロントフォークのONDAの文字
ONDA DNA PINARELLO
ピナレロと言えばONDA!
と言われる方も少なからずおられるでしょう。
単に空気抵抗を考慮した設計ではなく、
優れたスタビリティと振動吸収性に定評があります。
また、体重を乗せやすく、
重心が安定し、力のダイレクト感を得られます。
金属フレーム時代の、
DOGMAやPRINCEに採用されていました。
CONCAVEダウンチューブ
ダウンチューブが抉れたように
凹んでいるのが分かりますか?
ボトルケージを付けた際、
エアロ効果を損なわない為の仕組みです。
ボトルを包み込むような形状になっています。
また、
Di2ジャンクションをスマートに取付できる
E-Linkシステム
など、とことん空力に特化していますね。
ユーザビリティを考慮し、
シートポストクランクをFSC
(フロントシートクランプ)
を採用しています。
タイヤクリアランスは
最大28Cまで対応しています。
それぞれが別々に分かれているので、
スマートなコクピットですが
自由度の高いフィッティングが可能です。
PRINCEの完成車には、
アルミモデルがチョイスされていますが、
カーボンモデルの物も展開されています。
また、フレーム素材に
T700 3Kカーボンを採用しています。
軽量ながら、高剛性な素材です。
プロライダー向けに設計された
DOGMAと比較すると、
ヘッドが少し長く、リーチが少し短いですが、
アフレッシブな前傾ポジションを取ることができます。
フレーム造形を見ると、
太いトップ周りやトップチューブのベント形状など、
DOGMAの面影を感じる事ができます。
フロントフォーク、シートステーは
PRINCE専用に設計されています。
なんと金型を流用せず、
イチから設計されています!
この自転車にピナレロが
どれだけ拘っているか分かりますね。
チェーンステーもカーボンの厚みを変えて
剛性を柔らかくし、マイルドな乗り味になるよう
設計されています。
フォークとダウンチューブが
流れるようにつながる事で、
空力を削減します。
ディスクキャリパーは、
フラットマウント、12㎜
スルーアクスル仕様です。
左右非対称設計と、
ディスクブレーキモデルとして
剛性を最適化しています。
長い歴史を持つピナレロが、
より多くの方に、
DOGMAを体感して頂くため開発された
PRINCE
その性能、乗り味は、
ピナレロだからこそ出せる技
唯一無二です。
特許技術と言っても過言では無いでしょう。
コロナ禍の影響で市場では在庫が不安定ですが
衝撃価格となっております!!
ご来店、お待ちしております。
<今週の目玉情報>
※2F店舗は休まず営業中 2F営業時間:10:00~21:00
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!