スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2021/05/19 00:16
おなじDOGMAの名を冠しながら
リアに電子制御サスペンションを搭載したりと
F12やF10とは違った独自の路線に設計されている
ピナレロ DOGMA K10
エンデュランスロードの特性を生かし、
最高の乗り心地のロードバイクを作る
というコンセプトのもと
究極の一台が出来上がりましたのでご紹介いたします!
フレームは
前述の通りピナレロ DOGMA K10
2020年のリムブレーキモデル!
フレームをみてみると…
K10はダウンチューブ左側に大きくDOGMAのロゴが!
これはKシリーズだけのデザインです!
けれどボリューム感などはF10と変わりませんね。
カーボン素材はF10と同じT1100Gを使用し、
前三角形を見る限り、
エアロダイナミズム、剛性はF10とさほど変わらない様子です!
しかしK10のエンデュランスポイントは後ろ三角にあり!
しなやかに曲げられた細身のシートステーに
平べったーいチェーンステーが縦の衝撃をいなす設計に!
この横方向に扁平したシートステー
FLEXSTAYS
真横から見るとその平べったさがよく分かります。
このステーがばいーん!となり路面からの衝撃を和らげるとともに
トラクションを生み出しグリップ力も良くなるんですね!
パーツチョイスはというと
コンポがシマノ DURA ACE 9150の電動コンポです。
スイッチ一つで変速でき
疲れてきたロングライドでも確実な変速を
さらにシンクロシフトモードにすることによって
変速時のストレスを最大限にまで少なくできます。
ジャンクションはダウンチューブに。
配線はフレーム保護を兼ねてねじねじと一緒にしました。
そしてドライブトレイン周りにもこだわりが!
インナー楕円チェーンリング スミスのバッロックギアを使用。
確実に効果のでるおすすめカスタム!
さらにボトムブラッケットにはセラミックスピード社
最高級セラミックBBを装着。
チェーンには
YBN SLA211
ローラー部にチタンを使用した
超高耐久チェーン。
セルフ潤滑システムによりオイルフリーを実現し
これまたメンテまで楽チンに!
極めつけはこれ。
カーボンドライジャパンのビッグプーリーV3
さらに特筆すべきはロングケージをあえて選択。
DURA ACEのリアディレイラーには
ロングケージがないため30T以上の
スプロケを装着することができませんが
ビッグプーリーをロングケージにすることでこれを解決!
やはりコンセプトの快適性を重視し
こんつめて走るよりは、のんびり走れる選択肢を残しました。
ギア周り…すごすぎます!
ハンドル回りもすごいですよ!
ハンドルはライトウェイト レンビューゲル
168gしかない超軽量ハンドルです。
ステムは知る人ぞ知るイタリアンパーツブランドKRU。
ちなみにステムは同じくライトウェイトのステムに交換予定。
サドルにも乗り心地アップポイントが!
3Dプリンターで作製された話題のサドル
フィジーク アダプティブ R1
あの網目状のパッド面が3Dプリンタで作製されてをり
内部の密度を体重のかかる部分だけ濃くすることで
クッション性を高めています!
最後になりましたがホイールは
カンパニョーロ BORA WTO
WTOは33、45、60とラインナップがありますが
今回はロングライド寄りの
45mmハイトをチョイスしました!
現状最近発表されたウルトラを除けば
カンパニョーロ最強のホイールです!
いかがでしたでしょうか?
バラ完は特にコンセプトが大事だと思う今日この頃…
お客様のコンセプトを実現するための
お手伝いを私にもっとさせてください笑
この度は究極の1台ありがとうございました!!!
<今週の目玉情報>
※2F店舗は休まず営業中 2F営業時間:10:00~21:00
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!