スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロード フジグラン広島店 Y'sRoad Hiroshima
2022/01/24 00:44
皆さんこんにちは。
ワイズロード広島店のスタッフシマムラです。
先日、リアリフレクターに加えリアライトも装着する事に致しました。何故か?実はリアリフレクターにも寿命があるからです。そこで【KNOG】のバックライト『PLUS REAR』を購入することとしました。今回はワタクシ、シマムラの体験談となりますのでお付き合いくださいませ。
道路交通法でリアはリフレクターでもOKと言う事でリフレクターで済ませている人は多いのではないでしょうか?かく言う自分もその一人。先日までリフレクターのみで済ませていたのです。しかし、愛車のリアリフレクターをチェックした所、機能に不安を覚えリアライトを追加する事にしました。
僕の場合、身長の問題からサドルポストの長さが確保できていないので、シートステー部に装備できる【KNOG】『PLUS REAR』を選択。
2種類のゴムストラップで固定可能のこのバックライト。
見事に愛車のシートステーに装着できました。
しかもこのライト、本体がクリップ上になっているので衣服に挟み込む事も可能です。
また、ライト本体は16gと激軽!その為、夜間のウォーキングやジョギングのお伴として使う時や盗難防止に持ち歩くのにも苦になりません。さらに、本体はWATER PROOF・防水仕様となってるので濡れても大丈夫なのが素晴らしい。
肝心のライトのモードは全部で5つ。最大40ルーメンで点灯した場合、2時間の使用が可能です。また、メモリー機能があるので、再点灯時は最後に使用したモードで光ります。細かいですがこのメモリー機能があるおかげで、普段自分が使うモード迄延々ボタンをプッシュしないで済むのは嬉しいです。
さて、気になるのがリアライトとしての能力。と、いう事で実際に夜道で光らせてみました。その映像がコチラ。
ご覧ください、煌々と灯る赤い光がしっかりと自転車の存在をアピールです。
点灯には内蔵バッテリーを消費し、ロウバッテリー時は知らせてくれる親切使用。さらにいざ充電、と言う時も充電用のケーブルが必要ないと言う有難さ。
充電時はライト本体の端子部分をUSBに直に差し込むだけでOK。これは楽チン♪
リアリフレクターの安全面からライトへと変更しましたが、ライトとしての使い勝手は良好。加えて装着の自由度が高い上軽くて嵩張らず、しかも充電も楽々。結果は満足いくものでした。皆様もバックライトの購入を検討されているのでしたら【KNOG】『PLUS REAR』マジオススメです。