スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2022/07/29 19:47
昨今の輸送コスト・材料費・人件費の高騰や為替の影響による値上げの波は、消耗品の筆頭であるタイヤであっても問答無用です、、、(涙)
クリンチャータイヤなら低価格でもぼちぼち走るタイヤは存在しますが、チューブレス対応タイヤは安くても税込8,000円は下らないですから尚更チョイスで失敗したくないですよね(汗)。チューブレスにしたいけどコストの都合で渋々クリンチャーで運用なんて本末転倒ですし、、、(涙)
そんな方に朗報なのが本日ご紹介するこちらのタイヤ
税込み6,380円でなんと、『チューブレスレディ』なんです!!
challengeのタイヤと言えばハンドメイドで有名ですが、本日ご紹介するタイヤは機械生産する事でコスト(価格)を抑えたモデルになります。
コストを抑えたと言ってもしなやかさを最大限発揮するナイロンケーシング(120TPI)を採用する事で快適性を向上しつつ、ウェット路面に強いヘリンボーントレッドパターを採用する等、ラフな長距離レースまで視野に入れて開発されている為、スペック的に見劣りはしません。
そして、何よりも重要な重量ですが、25cで247gとかなり軽量に仕上がっていますので、これで走りも良かったら言う事なしですね!!
それでは早速インプレしていきたいと思います。
いくら安くて軽くても、走らないグリップしないでは話になりませんが、ハイエンドタイヤではないので過度な期待はせず、とは言えせめてロングライドで過不足なく走ってくれれば、、、。なんて思いながら走り出してみたら、予想を超える走りの軽さにビックリ。グリップも余程コーナーで攻め込む走りをしなければ全く不安なく走れます!!もちろん、チューブレスタイヤ最大のメリットである乗り心地の良さは抜群でしたので、ロングライドにおいては期待を超える走りをしてくれました!!
流石にハイエンドタイヤと比較してしまうとグリップ力はもちろん、転がりでも差を感じます。ハイエンドタイヤなら高速域でも転がり抵抗が少ないと言いますか軽快感を感じますが、この『STRADA TLR』は30km/h後半になるにつれて転がり抵抗を感じるようになり、40km/hオーバーを維持しようとすると少し踏まなければならない印象でした、、、。
って、値段が倍近い(下手したら倍以上の)ハイエンドタイヤと比較すること自体がナンセンスだったかもしれませんね(汗)。
とは言え斜度10%を超える下りでも不安なく下れますし、35~37km/h付近までは普通に転がりは軽いですから、ロングライドにおいては全く不満の無い走りが出来てしまいました!!
ロングライドでも40km/h巡行するという方は少ないと思いますし、そもそもそんな剛脚な方は既にタイヤもホイールもカスタムしているハズ(笑)なので、値段から考えたら非常に優秀なタイヤと言えます!!
如何でしたでしょうか。ロングライドやトレーニング用として非常にコスパが良くおススメのchallenge『STRADA TLR』¥6,380-(税込)
現在25cを店頭在庫しておりますので、是非ご検討下さい!!