【DAHON】タキ爺もびっくり!標準装備でアレがついてる小径車≪DOVE PLUS 限定モデル≫
by: フジグラン広島

みなさんこんにちは、タキ爺です。うちの孫もなんと1歳になりました。もう歩いております。

青空に向かって一歩一歩踏み出しおってから、もうわしゃ嬉しいで嬉しいで…。この孫と一緒に自転車散歩ができたらのぉと思っております。そんためにゃ、健康一番じゃな。

それはそうと、孫自慢ばかりじゃのぉて、自転車の話もせねばならん。

⇓このミニベロ、わかる人!?…わかった人はなかなかのミニベロ通、いやDAHON通じゃな。

ほいでもって孫のように街へ乗り出そうというミニベロDOVE  PLUSじゃ!

DAHON DOVE  PLUS Ltd(ダブ プラス リミテッド)

価格:87,120円(税込)

カラー:ブラックのみ

メーカー公式HPは⇓

https://shifta.jp/product/10350023

久々にタキ爺の購入意欲をそそるミニベロなんじゃよ、じゃけ入荷して、わしが箱から出したんじゃが嬉しかったんよ。

なにがええかって?そりゃスタイルが一番じゃ。

このダブプラスはシンプル イズ ベストを追求しておるんじゃ。ほいでもってDAHON14インチシリーズで初の1.95サイズというワイドタイヤ標準装備じゃ。それがファットボディを強調して、小さくても剛健ってイメージが好きなんじゃよ。

さて箇条書きにスペックの特徴を

1 超軽量 6.97Kg(ペダルなしでの重量)

 リミテッドに限らずノーマルのダブプラスでも、同じなんじゃが、とにかく軽さではピカイチ。ロードバイクよりも軽い!軽い軽いと言われるK3よりも軽い。わしのK3よりも軽いんじゃ、そりゃ魅力を感じるわいな。K3も街乗り中心ミニベロ、同じ街乗りなら、これも充分ありの軽さじゃ。(といっても広島は橋が多いんで超短い坂が結構ある)ちっちゃいとはいえアルミフレームでこの軽さは凄いんじゃと思う。

2 14×1.95タイヤ 新設計ホイール

 なんといってもこれが最大の魅力じゃな。14インチホイール同士のミニベロDAHON K3と比較すると、K3のタイヤは14×1.35。まぁ細い、一昔のロードバイク並みじゃ。それがK3の魅力でもあるんじゃが、対してこのダブプラスは14×1.95。外見同じようじゃがリム幅が約7mm太い。これにより太いタイヤが履けるようになったんじゃ。K3に太いタイヤを履かせて、リムが壊れるというトラブルがあるようじゃが、ダブプラスではそういうことはないはずじゃ。

3 中空クランク ミニベロでは貴重種

ノーマルのダブプラスもそうじゃが、中空クランク採用。ミニベロではスクエアテーパークランク採用が多い中、これはスタイルUp&軽量化に貢献しとるのぉ。実はノーマルのダブプラスは既にカタログから見えなくなっている(廃番)なので、いよいよ貴重なミニベロじゃ。

4 シングルギア 42×9T ギア比4.67

シングルギア採用。街乗り中心ならコレで充分だし、変速機がない分トラブルも減る。さて、このギア比じゃが、どんなものかというと、またK3との比較じゃが、K3は53×9.13.17Tという構成。トップギアではギア比53.89.ミドルギアで4.077、ローギアで3.12。ダブプラスはK3のトップとミドルの間ということになる。K3ユーザーのわしの経験からいうと、まぁまぁ速いギア比かな?と思う。実はK3のトップギアは重い方。だからスピードも出る。平地オンリーの使い方。ミドルギアが常用ギアだが、平地ではペダルの回転数は高い。いっぱい回すということね。ということはダブプラスは、割とスピードが出るように振ったギア比じゃと思う。ゆっくりペダルを回してもそこそこのスピードじゃと思う。

ちなみにチェーンテンショナーも付いていて、チェーンの張り調整も楽じゃね。

いかがでしょうか…DOVE  PLUS。いかがいかが、いかが、いかが‥‥

ただいま推しの1台です。どうぞご来店のほど、お待ち申し上げております。

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>

 

新生活応援フェア

PINARELLO「RAZHA」11s 価格改定!

ロードバイク大好き スタッフのイチオシ! 2024 注目モデル インプレッション

 

Screenshot_20221108-173237_Chrome

チャット接客DS横

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します bnr_mavicrenral hiroshima_bianchihiroshima_trek