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【お客様の一台】フロントダブル化やってみました!【BROMPTON P-line】
by: 髙千万

どーもー。広島店の髙と申します。

今回はお客様のカスタム車のご紹介です。

BROMPTON P-line URBAN MID M4R

※カスタム前の写真を撮り忘れたので展示のキャリアラック無しのモデルとなっております。

去年の末頃に登場した大人気のこの車体をカスタムさせて頂きました!

購入当初からお客様には大変気に入って頂いておりまして、そういった中で色々と相談させてもらいながらカスタムをしてきたのですが、この度なんと!ブロンプトンのフロントダブル化に着手させて頂きました!!

はいドン!!

如何でしょうか。なんやかんややって、なんやかんやあった末になんやかんや出来ました!

ちなみにこのバックは「CHROME FLEXIBLE BIKE TOTE ブラック 22L」です。別売りの台座をバックに仕込めばブロンプトンに装着出来ます。

使用したパーツとか

今回のカスタムで使用したのがこれらになります。

BB:SHIMANO BB-R9100

FD:SHIMANO FD-R7000直付

FD台座:RIDEA FDSBR

クランク:MAGENE PES-P505 スパイダー型パワーメーター

チェーンリング:FC-4700 50-34T

チェーン:CN-6701

 

シフター:DIA-COMPE ENE サムシフター

とりあえず、大まかにはこんな感じです。これらにスペーサー噛ませたり位置を調整したりなんやかんやしてカスタムしました。

れっつ組み付け

大前提として今回のようなフロントダブル化みたいなカスタムする時は色々と寛大な心を持って頂けると有難いです。(笑)

今回、初のカスタムという事で色々と調べて情報を集めて、それを踏まえてお客様と相談して、それでもどうなるか分からん所とか傷が付くかもとかをご了承頂いた上でやらせて頂きました。仏様かな?

実際にやってみると、やはりポン付けでハイOK!とはいきませんでしたね。折り畳み自転車なんで組立時と折畳時と両方のクリアランスを見るんですが、結構シビアで色々と躱しながら取付調整をしていきました。

さらにブロンプトンは個体差が結構ある車体なんで、今回成功したからって次回同じく成功するかはわからないんですよね。正直、今回の車体は当たりの部類だったんじゃないかな?とは思っています。他のお店さんが仰っていた問題のほとんどが上手い事躱せたんで大分ラッキーだったと思います。

正直、チェーンリングが50-34Tなのも、登りを強化したかったのが半分、干渉してしまうかも!?が半分と言った理由からです。54-38Tを付けてるとこもあるんで多分大丈夫なんでしょうけど、あくまで「多分」ですからね。安牌をとりました。

感想

実際に組み付けて試乗もやってみました。近くの比治山にトライしてみましたが非常にスイスイ登れて変速の動きも思ったよりスムーズでした。途中でギブするかなーとか思ってたんですが、シレっと上まで行けちゃいました。

平坦での移動もそれなりにスムーズでトップスピードを求めなければ快適に何処でも行けるオールラウンドな一台になったんじゃないかと思います。

お客様にも非常に気に入って頂けた様子でコチラも嬉しい限りです。

 

注意

今回のカスタムは通常ブロンプトンが推奨しているカスタムでは無ございませんイレギュラーな作業となります。お客様のご希望を聞いたうえで色々なリスク等ご了承いただいた作業となっております。

 

 

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