スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロード フジグラン広島店 Y'sRoad Hiroshima
2025/05/22 10:33
どーもこんにちは!次の愛車を検討中のスタッフ渡邊です。次の愛車はWILIERのFILANTE SLR?と考えているのですが、実際SLRとSLどのくらい差があるのか気になっていたので、今回のWILIERの試乗で愛車のSLと試乗車のSLRを比べてみました。


ホイールやコンポの細かい差はありますがそこは大目に見て下さい。それではインプレです。




基本スペック
フレーム/FILANTE SLR
コンポーネント/ULTEGRA Di2 11S
ホイール/MICHE
サイズ/Sサイズ
フレーム重量/1240gフォーク込み
両方比べる為に比治山に登ってきました!何気に初めて乗ったSLRですが、日頃SLに乗っているだけあって乗りにくいなどの違和感はほとんどありませんでした。
まず思ったのがカッチリとした剛性感のあるバイクだということ。しっかりと路面にパワーを伝えてくれる硬さです。まず驚いたのがSL以上にロングライドがしやすいように感じました。特に低速域・中速域・高速域どの速度域でもしっかりと反応してくれて加速感も速度域の違いはなかったですね。特に高速域でのフレームが前に行こうとする感じがすごく、BB周りを中心にフレームのカッチリ感が伝わってきました。

※比治山で写真撮るの忘れました他のインプレ見てください!!
基本スペック
フレーム/FILANTE SL
コンポーネント/ULTEGRA Di2 12S
ホイール/CAMPAGNOLO BORA WTO45
サイズ/XSサイズ
フレーム重量/1380g
フレームの違いだけを比べたかったのですが11Sと12sでコンポが違ったのでホイールを一緒にすることができなかったです。すいません…SLRに乗った後にSLに乗ったのですが、まずはいつも通りの乗り味で謎の安心感がありましたね(笑)まずは漕ぎ出しなどの低速域ですが若干のもっさり感やもたつきが感じました。どうしても重量が増えているのと直前にSLRに乗っていたのでその影響が大きいと思います。次に中速域(20km/h)からの加速はもっさり感は多少はありましたが正直これはホイールの影響があるような気がします。次に高速域です。一番の違いはここが大きかったですね。特に踏み込んだ瞬間の加速感が明らかに違いました。しかしながらスピードが乗ってしまえば大きな差はなかったように感じますね。個人的に気になったのがハンドル周りのキビキビ感です。フォーク重量は10gしか変わってないはずなのですがよりSLRのほうが軽く感じましたね。
いかがでしょうか。正直今回は比治山を軽く登ってきた程度なのでしっかりとしたインプレではないですがそれでも違いは感じました。正直ロングライドでの疲労感なども試してみたい感じはありますね。そして!SLRが欲しくなりましたね(笑)うーん載せ替えありかなー?皆さんどう思います?軽いインプレにはなりますが参考程度にしてもらったら幸いです。その他気になる点などありましたら是非スタッフにお尋ねください。ご来店お待ちしております。