スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロード フジグラン広島店 Y'sRoad Hiroshima
2025/06/06 10:23
みなさま こんにちは もうすぐ梅雨入りだそうで…走るなら今の内じゃぞ!と思い、行ってきました
『とびしま海道』
昔は何じゃったかいのぉ…オレンジロードとか言うとったような気がする海道ですじゃ
呉市の仁方-下蒲刈島-上蒲刈島-豊島-大崎下島-岡村島(ここは愛媛県今治市)の5つの島を橋で結ぶ海道なんじゃよ。しまなみ海道より短いけど、それはそれは、のどかな瀬戸内海らしい風情と景色を味わえる海道なんじゃ。

こちらはその橋の1つ豊島大橋。通称「アビ大橋」とあるのは、この豊島一帯がアビという海鳥の飛来地として、国立公園特別区域に指定されておるんじゃな。そして、このアビを活用した伝統漁法があるんじゃよ豊島には。

こちらは有名な橋の上の県境。海道の先っぽにあるんじゃが、自転車のみならずオートバイの方々も写真撮っておったわい。この県境を渡ると愛媛県今治市岡村となる。広島側からみたら、終点となるんじゃが、実は岡村港から今治行きフェリー・旅客船が出ており、今治港に着くから、愛媛側始点のしまなみ海道に接続できる。そこから尾道まで走って戻れば、とびしま海道・しまなみ海道の両方を走ることができる。これを「とびしまなみ」と地元では言っておるんじゃ。

こちらは御手洗地区伝統建造物群のひとつ。写真の建物は有名な床屋さんじゃ。この御手洗地区というのは、その昔、瀬戸内海を行き来する船の汐待の街として栄えた所じゃ。その面影が至るところに残っているんじゃな。この地区を含めて全体を「大長」(おおちょう)というところなんじゃが、ここのミカンが特に県内でも美味しい!大長ミカンと言えばブランドなんじゃよ。
下の写真は元医院の建物。ぜひ江戸後期から明治・大正期までの木造建築物が並ぶこの地区へ、一度行ってみんさい!街中は自動車が入れんので、徒歩で移動。こんな時もブロンプトンは便利でした。(自転車は入れる)


帰りは、メインルートじゃなく、全部の島を一周するように走りました。なので・・・⇊

何もない‥‥ずっと海と四国が見える‥‥おまけに向かい風だし‥‥とびしま海道って左周りで走るんがいいんじゃろか?などと考えながらひたすら走りました。

ここまで走るとゴールも間近じゃ。「県民の浜」という砂浜。夏になりゃ凄いんじゃろなぁ、人人人で。今は木陰が気持ちいい松原で休憩ですじゃ。

本日のゴールは安芸灘大橋。お疲れ様でした。ブロンプトンとわし!
走った距離は、80㎞、所要時間は6時間30分(休憩時間含む)。
出会ったブロンプトン、約30台。ほとんどインバウンドの人たち。ありがとう!片言の日本語で話しかけてくれて。わしも英語覚えにゃと思いました。
ほとんど向かい風の中を走ったのですが、ブロンプトンはやっぱり長距離だって行けます。もちろんローディ―さんには抜かれまくりですが、疲労度はブロンプトンの方がないかも(個人の感想です)。つまりはゆっくり長く走れる自転車ということかな。世界中走りまくってわけですね。ところで、坂道は12速になったからといってもやっぱり苦手です。体力が落ちたからかもしれませんけど。
いかがですか、一生ものの自転車で何十年も楽しめるブロンプトン。