6,054

【スタッフインプレ】実走派スタッフの正直インプレ!SCOTTの軽量レーシングモデル「ADDICT RC」に乗ってきました!
by: フジグラン広島

いつもご覧いただきありがとうございます。広島店スタッフの上橋です。
スイスブランド・SCOTTの軽量モデル「ADDICT RC」を試乗させて頂いたので、正直にインプレッションしていきます!

SCOTT ADDICT RC

価格:¥880,000円(税込)
カラー:カーボンブラック
サイズ:XS( 適正身長目安 160cm前後 )
車体重量:8.0kg(ペダル込み)

車体の概要

ADDICT RCは上位モデルと同じフレーム設計を共有しており、HMFカーボンを使用して成形されています。最上位グレードのHMXカーボンほどの軽さはないものの、優れた剛性バランスとコストパフォーマンスを実現しています!ADDICT RCフレームはMサイズのフレーム単体で690g、フォークは300gと超軽量です。

105di2で組んで完成車重量は7.9~8.2kg(サイズによって異なる)で、クラス的には十分軽量な部類になります。

また、ホイールにはSCOTTから出しているSYNCROS CAPITAL 1.0が付いています。内幅は流行りの25mmの超ワイドリムが採用され、快適性も確保しています!

インプレッション

やはり乗っていてすぐ感じたのはフレームの軽さです。特に、登りに差し掛かると車体の軽さが際立ち、ダンシング時のレスポンスがとても良かったです!ダンシングでバイクを左右に振ったときも重さを感じず、ペダルを踏み込んだ時の入力に対して素直に車体が反応してくれました。

アルミの少し重めのハンドルが装着されているため、グレードアップすればさらなる軽快さが引き出せます!

軽いのに高い剛性感

BB周りやヘッド周りの剛性は非常に高く、踏み込んだときのたわみやロスを感じにくかったです。レーシングバイクとしての芯の通った剛性感があるため、レース中のスプリントやアタックにも対応できる高剛性なフレームです。


僕が普段乗っているWINSPACEのSLC3(フレーム重量約700g)と重量面ではあまり違いは感じれませんでしたが、乗り心地はよりレーシーになっており、「ADDICT RC」はホイールやタイヤのアップグレードでさらに化ける可能性を秘めたポテンシャルバイクです!

快適性も◎

フレームは硬く感じましたが、乗り心地が犠牲になっているわけではないです。タイヤは実測で約30mmの太めのものが付いており、路面からの突き上げもある程度いなしてくれました!特に長距離のレースやロングライドでも疲れにくく快適性も確保されてると感じました!

総合評価

SCOTT ADDICT RC30は、プロスペックを求める層から、レース志向のアマチュアライダー、ヒルクライム愛好者まで幅広く対応できるオールラウンドバイクです!特に、これからレースやロングライドを本格的に始めたい人にとって、最初の1台として非常におすすめできるモデルです!

試乗会やってます!

8月11日まで試乗会開催してますので、ぜひお試しください!
ご来店お待ちしております。

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>