69

【WINSPACE】一時期話題となったSLC3を試乗会で乗りましたのでその感想と、ホイールの比較【インプレ】
by: フジグラン広島

こんにちは!広島店スタッフの打田です!今回は12/13~12/14までWINSPACE試乗会をしており、試乗車の「WINSPACE SLC3」を試乗してきましたので、インプレさせていただきます!


WINSPACE SLC3

スペック

フレーム:WINSPACE SLC3 Sサイズ
コンポ:SRAM FORCE AXS D2
ハンドル:WINSPACE ZERO SL
サドル:PROLOGO SCRATCH M5
ホイール:LUN HYPER D33
チェーン:SUMC XS12


程よい剛性感

車体が軽いので、漕ぎ出しはかかりが良いので早くスピードに乗り、そこからはホイール周りががっちりしているので踏めば踏むほどぐんぐん伸びる感触があり、高速域でも速度を維持しやすく、剛性は確かにあるのですが、硬すぎなく少しもっちりとした感覚を受け、万人受けするような車体に感じました。
ダンシングした際も、もちっとはしているのですが、ホイールの影響もあってか、かかりが良く、速度の乗りも良いので、いきなりトップスピードでの走行が出来ます。
フレームも細いので横風の影響を受けにくく、安定した走行が可能なので横風が多いいしまなみ海道などでも、安心して走れるなと感じました。今回平坦をメインに走りましたが、車体がとにかく軽いのでヒルクライムではピカイチの性能を発揮すると思います。
その他部品も拘られておりチェーンなども軽量を意識したSUMCがついていたりしています。なんとその重量、デュラエースに匹敵するだとか…それで完成車100万以下なのでびっくりしますね。

SRAM製コンポ

そしてこの車体の魅力としてもう一つコンポーネントにあります。私自身今回初めてSRAM製コンポを使ったのですが大変良かったので、紹介させて頂きます。
SRAMのコンポの特徴として変速方法がシマノと違って右のシフトを押すとリアが重くなり、左シフトを押すとリアが軽くなり、同時押しでフロントが変速します。シマノ製コンポを使用していると少し慣れが必要となりますが、ボタンの遊びも浅く変速もスムーズでしたので、使っていて楽しいと思えます。
今回のモデルは電動式コンポなのでバッテリーがあるのですが、充電をする時にバッテリーを取り外して充電するので、手軽に充電が出来ます。自転車を家の中で動かしたりするのはかなり手間なのでこれはかなり良い!!と感じました。

ハイパーライトとD33の比較

私自身LUN hyper LIGHTを使っているので、hyper3との比較もさせていただきます。
スペック

・hyper light定価:¥298,000
重量:1250g
ハイト:F46/L55


・hyper 3
定価:¥268,000
重量:D33=1276g
ハイト:D33=F/R35㎜

やはり、価格が違うという事もあり圧倒的に違うところは、初速の速さです。ハイパー3も初速はいいのですが、ライトと比べちゃうと、ライトの爆発的な初速の速さには軍配が上がるなと思いました。


軽量性はハイトが違うという事があり、同じF46/L55ハイトで比べるとD45で1367g、ライトは1250gなので100g程の重量差があります。
ヒルクライム大好きマンからすれば100gの差は、結構デカいなと感じます。後、剛性感も違いがありました。ライトは結構硬くかかりも良いのでパキパキと進む感覚がありますが、ハイパー3は少しモッチリ感がありました。私の乗ってみた感想としては、よりレーシーなほうを選ぶならライト。扱い易くロングライド等される方はハイパー3かなと思います。


そんなヒルクライム特化車体とハイパーホイール、検討してみてはいかがでしょうか!山が大好きになりますよ!そして1/4日まで「SLC5」と「T1550」が試乗できます!この機会に是非WINSPACEを味わって見て下さい!お待ちしております。

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>