7

【工具】カーボンには絶対必要!各所にトルク管理《LEZYNE TORQUE DRIVE》
by: フジグラン広島

カーボンフレームには各所にニュートン値が書いてあるので、その値でのトルク管理(締める力の強さ)が必要です。

また金属フレーム、パーツも締めすぎは破損の元ですので、トルク管理が必要です。

またまた、ビンディングシューズのクリートも適正なトルクがかけられていないと外れてしまい危険です。

と、結局トルク管理っていろいろなところで必要だったんです!?

LEZYNE ( レザイン ) TORQUE DRIVE ブラック

価格:¥8,910(税込)

計測可能トルク:2Nm~10Nm
重量:190g
ビット:2, 2.5, 3, 4, 5, 6mm T10, T25, T30(マグネットで本体に装着)

出先でのトルク管理、スマートな専用ケースつき

カーボンシートポストの調節には絶対!必要なトルク管理。

そんなトルク管理は、自宅やお店で行う際は大き目・重めの工具があっても邪魔にはなりませんが、ライド中に必要になった時は、携帯できる工具があると便利。レザインのトルクドライヴなら、ツールケースやサドルバッグなどに収納可能なサイズで、出先でのトルク管理が可能です。

宿泊を伴う遠征の際も持っていくと安心です!

使用方法

金の持ち手は片側にネジが切られていて、そちらを脱着することで本体(黒い方)に装着。そして指定のビットをマグネットでビタッと先端に取り付ければ準備OK

CNCアルミニウムボディはアメリカメーカーの得意技です。非常に美しい工業製品。

測定方法は力をかけていくとメモリが動くスプリング式。必ず目視でチェックしながら行うようにしましょう。

慣れるまではダウンチューブのボトルケージ取付箇所などで試すといいかもしれません。

先の白い線が徐々に移動してニュートン値が変わっていきます。グッと一気にやらないよう注意。

いかがでしょうか。コンパクトかつシンプルな構造で、必要なビットだけに絞れば専用ケースに他の物をいれたり、ケースを使わずに携帯することもできますので、なかなか使い勝手に優れた製品です。

アルミニウム製品や工具が好きな方にも面白いアイテムです。

広島店の携帯工具コーナーにありますので、ぜひご覧ください。

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>