3,059

【試乗インプレ】話題の超新星ホイール P&P『BOREAS』をレーゼロと徹底比較!!
by: 高橋尚友

こんにちは

 

 

 

広島店スタッフ 髙橋です

 

 

 

今回は「P&P COMPONENT 様」より

 

 

 

 

ホイールをお借り致しました

 

 

 

 

BOREAS

 

 

 

定価:¥82,500(税込)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04648

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04641

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

題名の通り今回はレーゼロとの比較をしようと思います!!

 

 

 

実は私、レーゼロDBを所有しております

 

 

 

たまたまボレアスと

 

 

 

「ハイト」

 

 

 

「リム素材」

 

 

 

「使用タイヤ」

 

 

 

が同じ仕様・・・

 

 

 

これは比較するにはもってこいだと思いました!!

 

 

 

もちろん、ベアリングやスポーク、オーバーフランジなど

 

 

 

レーゼロの方がレース観点から行くスペックは高いですが

 

 

 

重量は100gもボレアスの方が軽いのでそこが注目です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04190

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、早速ですがボレアス単体の感想です

 

 

 

ファーストインプレは「軽さに驚き」が正直なところ

 

 

 

漕ぎ出し、コーナーからの踏み直し、そして登り

 

 

 

明らかに足の周りがよく(=軽く)、新鮮な驚きでした

 

 

 

後述しますが、硬すぎないことがかなりいい影響を与えています

 

 

 

また、ハブのラチェットのノッチ数が36とかなり多く

 

 

 

踏み込みからの反応が非常にいいのが気持ちいいです

 

 

 

ラチェット音はかなりセミに近い音がなります

 

 

 

少々うるさいですがこれもノッチ数の印です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04647

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は平坦の加速/巡航です

 

 

 

30mmということで伸びにくいかなと思っていたのですが

 

 

 

30〜40km/hでの維持や加速は想像以上によかった印象です

 

 

 

漕ぎ出しのマイルドな加速に続いて巡航に乗せるのもスムーズ

 

 

 

確かにマイルドさもある感触ですがここがボレアスの真骨頂

 

 

 

6〜700W近くでガッツリ踏み込んでも

 

 

 

 

 

ホイール側がトルクに負けることもなく

 

 

 

しっかりと推進力に変わってくれます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04643

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は登り/ダンシング

 

 

 

こちらでもやはり「軽さは武器」だとしみじみと感じます

 

 

 

試乗コースは約2.8kmで264m

 

 

 

 

(平均斜度9.5%)のスプリントクライム

 

 

 

もちろん登りが苦手な私はインナーローで

 

 

 

ケイデンス50〜60でダラダラと登りましたが・・・

 

 

 

平均ケイデンスはいつもより高かった

 

 

 

 

=足が回りやすかったです

 

 

 

やはり軽さや剛性感が自分の脚力に合っていたこと

 

 

 

 

それが一番の理由だと思います

 

 

 

1450g恐るべし・・・・・・!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04645

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。。。

 

 

 

ここからはレーゼロDBとの比較になります

 

 

 

まずは剛性ですがもちろん圧倒的にレーゼロに軍配が上がります

 

 

 

トルクをかけての立ち上がり、初速、加速感、

 

 

 

 

さすがはアルミの神ホイール

 

 

 

シャキシャキと反応の良さを楽しむなら

 

 

 

 

レーゼロは最高の相棒です

 

 

 

ですが、その剛性は時にはデメリットにもなります

 

 

 

やはり硬い分脚は使うので、

 

 

 

 

ある程度の速度で距離を走ろうと思うと

 

 

 

それ相応の脚力が必要です

 

 

 

ユーザーとしてもレーシングゼロは

 

 

 

 

つくづくじゃじゃ馬ホイールだと感じさせられます

 

 

 

また、ベアリング性能は明らかにペダリング効率を向上させます

 

 

 

これは流石の天下のフルクラム・USBです

 

 

 

 

 

 

 

 

一方のボレアスですが、

 

 

 

 

正直にいえば脚力的に僕にはベストマッチでした

 

 

 

イメージとしてはレーゼロの角が取れたけど

 

 

 

 

推進力はそのままといった感じです

 

 

 

マイルド=進まないという固定観念がある方も多いかもですが

 

 

 

マイルドながらも芯のある硬さなので、必要以上に疲れすぎず

 

 

 

最大公約数的な走りをすることができます

 

 

 

硬いか柔らかいかの二択と言われると(若干)硬いですが

 

 

 

個人的には平均速度25km/h以上のファストロングライド

 

 

 

には非常に有効的なホイールだと思いました

 

 

 

 

 

レースという視点から見れば圧倒的にレーゼロですが

 

 

 

サイクリングを楽しむ、楽に遠くへ、

 

 

 

でもチョット攻めてみたいときもあるかも

 

 

 

そんな方にはこれ以上ない

 

 

 

 

完璧なホイールなのではないでしょうか

 

 

 

そして何よりも価格(¥82,500-税込-)

 

 

 

これだけの高スペックでまとまったホイールで、

 

 

 

予備のスポークも付いてきて、

 

 

 

さらに極め付けのチューブレス対応リム

 

 

 

 

(バルブ等パーツは別売)

 

 

 

他に乗ったスタッフとも感想を共有しましたが

 

 

 

正直非の打ちどころが見つかりません!!

 

 

 

強いていえば、個人的には

 

リペアスポークよりTLバルブが欲しかった・・・

 

ラチェット音の主張が激しい(良くも悪くも)・・・

  

くらいでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04639

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

これ以上ない最高の低価格ハイエンドアルミホイール

 

 

 

P&P ボレアス

 

 

 

現在カスタム館にて在庫中なので

 

 

 

 

お気軽にご相談ください!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC04642

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します