【ガチインプレ】電動DURA搭載!!! 流行の最先端ロード「DOLOMIA」試乗してきました♪( ´▽`)
by: 高橋尚友

DSC05259

 

 

こんにちは

 

 

広島店スタッフ 髙橋です

  

ブランドキャラバンで広島店にある試乗車

「CIPOLLINI」

なかなか乗れる機会はないのでお借りして乗ってきました!!

 

 

DSC05247

 

 

 

試乗したのはこちら

 

 

CIPOLLINI

DOLOMIA (Sサイズ)

  

DSC05197

 

 

DSC05247

 

 ※ポジションはサドル高のみ調整

私の体のジオメトリー的にSサイズは大きいです

また、ホイールも初めて使うモデルと

比較条件が均等でない点ご理解ください

 

 

 

詳しいスペックは以下をご覧ください

 

 

【試乗車徹底解剖①】

流行の最先端!?

完全内装+超軽量+Di2+炭素ホイール搭載の「DOLOMIA」

 

 

 DSC05181


 

 

 

持ってみてすごく軽かったので 

実際にはかってみました

 

ペダル、サイコン、センサー、ボトルなし

この状態でなんと・・・

 

 

IMG_8040

 

 

 

計りまちがえかと思いましたが

何度測っても6.6kgでした

レースの規定は6.8kg以上ですので

ペダルつけてギリギリと言ったところでしょうか 

それもそのはず、フレーム重量780gにDi2、、、

さらにホイールは1400g台とパーツが全て超軽量!!

これは6.6kgなのも頷けます

 

 

 


 

 

 

 

 

ここからはインプレッション!!!

コースはいつもの(笑)江田島かきしま海道です!!

正規ルートではないです

私のオリジナルルートが一部入っています

 

 

スクリーンショット 2021-07-21 11.10.17

 

 

 

 

先にまとめから申し上げると

 

①キレのいい加速とトルク感が気持ちいい

②上ハン・下ハンどちらも車体を振りやすい 

③コーナリングのキレがいい

④ちょっと乗り心地が・・・(汗)

 

 の4点になります

 

 

 

 


 

 

 

まずは肝心の漕ぎ出し〜ファーストインプレ

シンプルに走り出しは非常に軽いです

車体重量はもちろんですが、剛性感もしっかりしており

初速からすでに伸びやかです

この軽やかさはシッティングでもダンシングでも感じられます

ファーストインプレとしは軽やかさと剛正の高さに驚きです

カチッとした剛性はフレーム・ホイールどちらとも感じられ

双方相待って爆発的な加速を生み出してくれます

 

そして変速はシマノ最高峰「Dura-Ace Di2」

地味に初めてのDi2使用だったのですが

レスポンスの良さ、確実な変速、

自転車らしくないモーター駆動音

全て新鮮で、

「さすがはDi2!!」っとしみじみと思いました

  

(Dura-Ace全体の感想は最後に述べようと思います)

 

DSC05250

 

 

 

 


 

さて、コース的には音戸手前で

スプリントクライムがあるのですが

ここで「軽さ」が本領発揮

ギアが50/34・11/30であることも考慮すべきですが

いつもより気持ち楽に登れた感覚です

ただ、剛正レベルがやはり高く、途中で踏めなくなり

結局ジリジリとシッティングで登りました(笑)

とはいえ、車体の振りやすさがかなりイイ影響を与えています

 

 

DSC05252

 

DSC05249

 


 

さて、倉橋島〜江田島序盤付近は平坦が増えてきます

ドロミア+コスミックSLR 45の相性は非常に良く

やはり40km/hあたりでの維持が楽になります

もちろん私はそのスピードをずっとなんて無理ですが

一瞬とはいえ明らかな違いを感じられます

やはりケーブル類が完全に内装であり

さらにハンドルもエアロ重視の一体型と

全体的にエアロエアロしていることが効いています

軽量系エアロロードと言った形状を採用していますが

平坦番長系エアロロードと変わらないフィーリングを感じました

また、45mmという絶妙なハイト 

下位モデルのSL45を所有していますが

やはり横風に煽られすぎないちょうど良い高さです

 

 

DSC05254

 

 


 

 

 

続いて江田島市能美島へ

 

ここからは海沿い平坦からアップダウン区間

この区間が一番ドロミアの真価を発揮した区間だと思います

 

平坦区間は前述の通り伸びやかで維持しやすく

その勢いのままアップダウン区間に突入!!

すでに高速域で走っているので登り返しでも踏み込め 

あまり速度を落しすぎることなく走れました

 

高出力時も安定して走り抜ける剛性感はさすがの一言

開発に伝説のスプリンターが絡んでいるだけあります

 

 

また、油圧ディスクでスピードコントロールはしやすく

下りでも安全に走り抜けることができます

さらに、ドロミアの特徴として「ハンドリング」の

キレの良さが挙げられます

 

高速域でも低速域でもハンドリングが非常に軽く 

狙ったラインを綺麗に走ることができます

特に高速域では顕著で、安心感があります

 

 

DSC05260 

 

余談ですが、このコース走行時 

熱中症とハンガーノックのダブルパンチで

かなりボロボロの状態でした(汗)

夏場の水分糖分補給は本当に大事です・・・

 

 

IMG_8045

 


 

ざっくりコースに分けて感想を言っていきました

次に全体的なフィーリングの感想です

繰り返しになりますが、剛性レベルが高く

トルクかけた後の瞬発力には目を見張るものがあります 

また、こちらも先ほど述べましたが

ハンドリングのキレが非常に良く

個人的にドロミアで一番好きな特徴です

曲がる楽しさは格別でした

 

 

IMG_5177

 

 

逆にドロミアで僕には合わないと思った点です

 

一番はやはり「硬すぎる」こと

トルクがかかってズバーーんと走るのは楽しいですが

一瞬で足を無くしていまします

これはロングライドには向かないです

また、それも相まって乗り心地は悪いです

サドルが僕に合わなかったのもありますが

振動吸収性が悪く、100kmも乗ると 

お尻と腕がくたびれてきます

一応タイヤはチューブレスなのですが 

あまりそれを疑うレベルです

 

とはいえ、

ドロミアはレーススペックのフラッグシップモデル

乗り心地よりもレース中のアタックに向いた仕様で

結論、踏める足があれば非常にキレキレで

乗っていて楽しいフレームだと思います

私が乗るなら、ホイールはアルミ等の

乗り心地いいモデルにしたいところ

レーゼロなんてはいてようものなら足が飛んでいきそうです

  

 

IMG_8043

  


 

 

 

最後にDi2と一体型ハンドルについてです

序盤でも触れましたが、やはりさすがシマノだなと

変速レスポンスは非常に良く、ジャムることもなく

シフトに関して気にする必要がないのでストレスレス!

試乗車ということで、レバー上のスイッチやシンクロ変速など

発展的システムは使えなかったですが

フルで使えるとするとさらにサイクリングに集中できそうです

 

 

 

DSC05255

 

 

 

 

 

ハンドルは一体型

DCR規格の最上位モデル「アラネラ」です 

エアロ形状でワイヤー類は全て内装仕様!!!

ステムの長さが僕のポジションには合いませんでしたが 

上ハンドルでの握りやすさ、そして下ハンドルのRの具合、

非常に扱いやすかったです!!

 

さすがはDedaですね〜〜

 

DSC05253

 


 

 

 

 

 完全プロ仕様のドロミア

このスペックのロードを乗りこなしている選手、

正直スゴすぎると思います

やっぱ脚のレベルが違いますね〜〜

 

 

そんなドロミア!!

 

カスタム館にてバラ完を随時受け付けております

受注生産になりますのでお時間はかかりますが

気に入ったフレームデザインにすることが可能です

詳しくは店頭スタッフまで!!

  

 

 

 

 

 

<今週の目玉情報>

 

 

loan_mail (1)

 

 

 

img-slider-oltrexr3-pc

 

 

bnr_mavicrenral

 

 

 

 

 

 

 

 

hirosimaイメージ

 

 

 

 

 

hiroshima_pers1f (002)_0

※2F店舗は休まず営業中 2F時間:10:00~21:00

 

 

 

 

DSC_2070

 

 

【意外と簡単】Y’sRood広島店1Fと2Fの道案内♪

 

 

1F フレームやホイール、コアなパーツ類が販売中

2F 完成車や季節に合わせたウェアを販売中!

 

 

 

 

 

http://ysroad.co.jp/hiroshima/

ワイズロード フジグラン広島 スペシャルページ毎日更新!!

 

 

https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/

facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します