1,447

【試乗インプレ】 ”世界を制した”150万円の究極エアロロード『MADONE SLR9』徹底解剖!!
by: 高橋尚友

こんにちは

 

広島店スタッフ 髙橋です

 

 

一番憧れていたあのマドンに乗れる日が来るなんて

 

 

正直夢のようです!!

 

 

 

TREK MADONE SLR9

 

定価:¥1,483,900(税込)

 

 

 

 DSC05322

 

 

 


 

 

 トレックのマドンといえば歴代名フレームであり

 

アルベルトコンタドール

アンディ・シュレク

ファビアン・カンチェラーラ

リッチー・ポート

ヴィンチェンツォ・ニバリ

 

 

などなどの名選手たちの機材として

 

ステージ優勝や時にはグランツール総合の舞台で

 

華々しい戦果を挙げてきました

 

 

DSC05323

 

 

 

また、最新のマドンは究極のエアロロードとして

 

2019年の世界選手権の優勝者

 

マッズ・ピーダスンを優勝に導きました

 

 

 

さて、今回お借りしたマドンですが

 

カタログスペックのSLR9とは違います

 

まずはそこからみていきましょう!

 

 

 

 

『アイオロス RSL VR-C』

 

ハンドルはマドン専用設計のエアロコックピットではなく

 

新型エモンダ開発時に設計された最新一体型ハンドル

 

ケーブルを中通しするわけではなく

 

バーテープや付属のカバーで覆うことで

 

より簡単に風からワイヤー類を隠し

 

メンテナンスもしやすいようになっています

 

もちろん、重量も軽くなっており

 

ステム100mm / C – C 400mmで287gです

 

一体型ハンドルだからこその軽さとエアロ効果ですね

 

 

 

DSC05329

 

 

 

 

 

『アイオロス RSL TLR disc 37』

 

こちらも最新モデル

 

50mm 40mmなどのきりの良い数字ではなく

 

エアロ効果と軽さが最大限になるようにした結果

 

37mmというリムハイトに落ち着きました

 

また、フリーハブやスポークには

 

天下のDT SWISS製を採用しており

 

究極の回転と掛かり、エアロ効果を実現しています

 

また重量も超軽量で、なんと1325gです!!

 

 

 

DSC05331

 

 

 


 

 

さて、ここからはインプレになります

 

※あくまで個人の感想であるという点をご理解ください

 

 

先に結論をまとめておくと以下になります

 

 

・圧倒的な乗り心地のよさ

・踏まずに伸びる脅威のエアロ性能

・高い運動性能

 

 

 

 

まずはファーストインプレ

 

漕ぎ出しは想像以上にスムーズ

 

エアロロードということで超軽量とはいえないのですが

 

初速のフィーリングでは決して重さは感じさせません

 

これはRSLホイールの効果もあるかと思います

 

 

 

そして初速から加速区間

 

エモンダSLRのようなキレキレな加速とはいきませんが

 

もっさりしすぎることもなく比較的リニアな加速です

 

30km / hを超えたあたりからの伸びは凄まじく

 

乗っていて非常に気持ち良いです

 

 

 

DSC05326

 

DSC05336 

DSC05327 

高剛性なプロスペックフレームにありがちな

 

乗り心地の悪さや嫌な硬さはほとんど感じず

 

特に乗り心地に関してはプログレードであることを疑います

 

秘密はやはり『ISOスピード』でしょう

 

マドンには調整可能な専用の ISOスピードが採用されており

 

調整具合によって硬さを変えることが出来ます

 

ちなみに試乗時は最も硬い状態だったのですが

 

十二分な乗心地の良さでした!!!

 

さらにしならせることができると考えると恐ろしいです

 

 

 

 

 

ハンドリング性能ですが

 

重量にしてはかなり機敏です

 

体重以上で車体を動かしやすく

 

むしろ僕には機敏すぎるくらい最初は感じました

 

慣れてしまえば、わざわざハンドルに頼らずとも

 

体を使って重心移動で動かせるので

 

コーナリングでのライン取りもしやすく扱いやすいです

 

しっかり体幹ができている方だと

 

より100%に近いスペックを発揮できると思います

 

 

 

 

 

 

 

RSLのハンドルバーですが

 

個人的にはとても握りやすく◎

 

上ハンドルについても手を乗っけやすく

 

ヒルクライムなどでの扱い安さはピカイチです

 

なおかつ軽いので車体を振っても

 

あまり気になりません

 

 

 

 

 

振りやすさについては

 

Dura Di2のSTIであることも起因しています 

 

相変わらず電動コンポは確実な変速です

 

ウィンウィン動くのってなんか男心くすぐりますね!

 

いずれは私も電動に、、、

 

 

DSC05338

 

 

 


 

 

 

さて、いかがでしたでしょうか?

 

 

個人的には、いますぐにでも欲しくなりました

 

剛性的に硬すぎることはなく、乗り心地もよし

 

これならロングライドにも十二分に対応しますし

 

もちろんゴリゴリ踏んであげれば飛ぶように走ります

 

 

オンでもオフでも付き合える最高のエアロロード

 

それがマドンではないでしょうか?

 

現在ミドルグレードのマドンSL在庫中!!

 

1台だけですのでおやめに〜〜〜

 

 

 

 

 

 

<今週の目玉情報>

 

 

loan_mail (1)

 

20-12-07-14-02-56-269_deco

 

 

bnr_mavicrenral

 

 

 

 

 

 

hirosimaイメージ

 

 

 

 

 

http://ysroad.co.jp/hiroshima/

ワイズロード フジグラン広島 スペシャルページ毎日更新!!

 

 

https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/

facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!

 

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します