スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2022/05/13 19:30
こんにちは
ジロを見るせいで毎朝寝不足な広島店スタッフ 髙橋です
昨日のジロ・デ・イタリア第6ステージは稀に見る僅差のスプリントとなりましたね。ガヴがそのままいくかと思いきやユアンとデマールが追い抜いてのバイク投げ!やっぱりスプリント勝負はワクワクします。
さて、今回は昨日組み上がりました『広島店オリジナル完成車』のご紹介っ!1台限定ですよ〜
目次
販売価格:¥299,000(税込)
サイズ:S
フレームセット価格:165,000(税込)
SLー1は完成車販売が展開されていないフレームセット販売限定となります。ですので実際の乗るとなるとバラ完と呼ばれるパーツを自分で選んで組み上げる、ディア◯スティーニのような形になります。ですが今回広島店の方でパーツをアッセンブルして組み上げました!
SLー1というモデルはER01の後継モデルとしてカレラの新たなカーボンエントリー帯を担うモデルです。エントリーと言いつつもその走りの良さはミドルクラスを撃ち落とすポテンシャルを持ちます。ER01もかなり良くできたモデルでしたがSL−1ではどんな進化を遂げているのでしょうか?
NDS(ノンドライブシステム)と呼ばれるアシンメトリックフレーム形状を採用しています。チェーンステーを中心にアシンメトリック(左右非対称)しているのは従来からのカレラの技術になりますが、それをさらにブラッシュアップしたものです。ノンドライブという通り、車体左側のカーボンレイヤーの積層を研究することで横剛性と縦の快適性の向上が実現されています。外観からも特徴的な太いステーが確認できます。
TSS(トライアンギュア・ストレニングス・システム)とはフレーム構造の効率化を図ったもので、走行時に負荷がかかる部分を強化しパワー伝達性能や効率性、スプリント時の反応性を高めています。逆に言えば無駄な部分に素材を極力使用していないですので、一定の軽量化も担っていると思われます。
ワイヤー内装!
フルインテグレーテッドではないですが、とりましやすい内装ルーティングです。またシートクランプもフレーム内部に隠れるような仕組みになっています。
コンポはシマノ・R7020を採用!105の油圧ディスクブレーキモデルで、安定感のある制動力とキレのいいシフトレスポンスを提供します。
細かい部分ですが、ディスクブレーキローターはF:160mm R:140mmの構成となっています。若干の軽量化とスピードコントロール性能の向上が見込めます。私も前後この構成にしています。
ホイールはフルクラム、タイヤはビットリアと堅実なアッセンブルです。ホイールに関してはミドルグレードのチューブレスなどに交換するとより乗り心地を向上させることができます。カーボンなら新型アルテグラや303S、アルミならボレアスなどが良さそうですね。
ハンドルとステムはDEDA ZERO2シリーズで固めています。ハンドルサイズは31.7mm / 420mm、ステムは100mm / 83Dです。
ちなみにステムは長さ変更可能!ワイズロード伝家の宝刀『バイオレーサー』のデータに基づいて納車時からステムを参考値に合わせてご納車可能です。また、バーテープはフィジーク・テンポマイクロテックスクラシック(BLK)を使用予定ですが、差額のお支払いで別なものに換えてご納車いたします。通常であれば交換部品に関しては部品毎に全額実費がかかるのですが、オリジナル完成車につき特別対応です!
これらに関して詳細はスタッフまでご相談ください。
ちなみにシートポストはZERO1を使用。サドルはクッション性最高のSELLE ROYAL R.E.MADです。
いかがでしょうか?
正真正銘1台限定&広島店オリジナルです!ステムやバーテープが交換できるのが個人的にはおすすめポイントです。フレーム自体も乗り心地の良さの中に芯があり、レーシーな場面では遺憾無く力を発揮してくれるでしょう。一台目のカーボンロードやエントリーアルミモデルからの乗り換えには非常におすすめです!気になる方はお早めにっ