スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2022/09/28 14:56
こんにちは
広島店 スタッフ山崎です。
あの「PRINCE」が残り一台!欲しい方はお見逃しなく~
目次
サイズ:46
価格:¥528,000(税込)
今でこそ型落ちになりましたが、当時のフラッグシップである「DOGMA F12」の直系として高い人気を誇る「プリンスシリーズ」その秘訣は”最高に丁度良い”という点ではないでしょうか。
フラッグシップ級の剛性の硬さは、ガチガチのレーサーにこそ必要であって、そうでないホビーユーザーやロングライダーにとっては扱いにくく感じてしまう事もあります。プリンスは硬すぎず、柔らかすぎない丁度良い踏み心地の為、レーススペックにカスタムすることも、ロングライド仕様にすることも可能です。ライダーの要望にマルチに答える懐の深さが人気の所以でしょう。
前述した通り、DOGMA F12の直系であり、数多の技術を流用して設計されています。それにより半分以下の値段でありながら、DOGMAとほぼ同じ空力性能を有しています。同価格帯でDOGMAに匹敵するバイクは殆ど存在しないので非常に貴重と言えるでしょう。
フレームは“東レ700”グレードのカーボンを使用。たわみ剛性に長けておりダンシングがし易いのが特徴です。入力したパワーを一度溜めてから解放する為、ロングライドでも扱いやすくレースで活躍する事も出来るマルチなエアロバイクです。
全体的に肉厚な印象のフレーム。特にダウンチューブやBB周りの分厚さが個人的に好きです。入力したパワーをダイレクトに推進力へ変える為太くなっています。トップチューブ内側の抉れた形状は”コンカーヴ”という、ピナレロ独自機構になります。ボトルに沿う形で成形されており、ボトルを取り付けた際の空力性能を保つ効果があります。
勿論”ONDAフォーク”を搭載しています。独特に湾曲した形状が整流効果と乗り心地向上に貢献しています。それによりハンドリングが素直になり、バイクコントロールが向上します。コチラ
オフセットされたリアバックは、前方投影面積を抑え整流効果を高めています。バイクの直進安定性が向上し、巡行が楽に行えます。
ピナレロ傘下のパーツブランド「MOST」で統一。独特の太さがフレームとマッチしていて非常にカッコいいです。専用の一体型ハンドルにすればワイヤーをフル内装にすることも可能です。
サドルはショートノーズ形状が特徴のMOSTサドル。ダンシング時の太ももとの干渉を避けるのと、前傾時の尿道圧迫を緩和します。
コンポーネントは105で統一。レーススペックのエントリーに位置するモデルで、気軽に上位グレードと同じ段数(Di2を除く)を体感出来る為、今では在庫が殆ど無い程人気です。
ブレーキに関しましても、軽く握った際のストッピングパワーに優れており、女性の方でも安心してブレーキングを行なえます。
純正でもかなり走ってくれるプリンスですが、いじればいじる程フレームが頭角を現すカスタムし甲斐のあるバイクです。個人的にはホイールのアップグレードが非常にオススメです。更に、Di2にも対応していますので、電動化されるのもオススメです。(カスタム例 関連ブログはコチラ)
如何でしょうか。今後の入荷予定もない為、これが最後のプリンスです。気になる方はお早めに~