230

【ORBEA】非常に乗りやすい軽量オールラウンドカーボンモデル「ORCA M10」
by: フジグラン広島

コンニチハ

本日は今年開催したのTDFに出てるチームに提供。
2009年には日本人初のツール・ド・フランス完走者の一人 別府選手も乗っているブランド「ORBEA」からORCA M10を紹介します。

¥399,300 inTax→¥359,300 inTax


最適なケーブルルーティング

油圧ディスクが主流になってきたことで多くのフレームがフル内装化を推し進めてきました。今回紹介する車体も例にもれず内装フレームですが、ケーブル類を内装化する際に機械式電動式問わず最適なケーブルルーティングになるよう設計しています。

変速や駆動系などの性能を損なわず車体本体の美しさをアピールすることができます。

現代の主流とは異なるフレーム設計

多くのフレームはトップチューブとシートチューブの交点が下がっております。空気抵抗軽減だったり乗り心地向上だったりメリットがありますが、Orbeaはあえて交点を下げずトップチューブから直線上になるようにしています。

意味もなくこれにしたわけではなく、この設計にすることで路面が悪い場所でもトラクションが抜けにくいだったり、コーナーでの挙動が安定するといった利点がある為このような設計にしました。
またトップチューブが横に長く縦に薄くといった扁平形状になります。このような形状にすることで横からのパワーに強くなり衝撃吸収性能が高くなっています。

R7100搭載

コンポーネントはR7100で構成されています。12段変速と最近主流の段数になっていてロングライドでも十分すぎる段数になります。

段数が多いと登りでも選択肢が多いことに助かることが多いです。


純正ホイールから、カーボンホイールに変えるだけでレースに出れるスペックのバイク、ぜひこの機会に検討してみては?

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>