2,566

【スタッフインプレ】波リムが特徴的なフルクラムのホイール「SHARQ」試乗してきました!
by: フジグラン広島

こんにちは!ワイズロード広島店スタッフの渡邊です。

フルクラム初となる波リムのシャーク試乗してきましたのでインプレになります。


FULCRUM SHARQ

価格:¥482,900(税込)


カワナミ街道往復約90km

今回はスコットの試乗車と試着用のRC9(RC9は別でインプレ書きます)もお借りしてカワナミに行ってきました!最近暑すぎてしんどいので今回は朝の6時スタートしました(日頃では考えられない時間)!今回は他のスタッフさんも合わせて4人で走りに行きました!サイコンを現在修理中の為ログが取れていませんが先輩スタッフの上橋さんのログを確認させていただいたのですがだいたい28km/hから33km/hで平坦は巡行していましたね。


基本スペック

フレーム:SCOTT ADDICT
コンポ:SHIMANO 105Di2
ホイール:FULCRUM SHARQ
タイヤ:PIRELLI P ZERO RACE
ペダル:SHIMANO ULTEGRA


乗り心地抜群

シャークはオールロードで使用可能となっているため、内幅が広めの25mmに設定されています。推奨タイヤクリアランスも30c~と非常に幅広になっており今回は30Cで運用したのですが実寸だと32cぐらいありましたので、タイヤクリアランスが狭い車体は注意が必要です。

まず乗って思ったのがタイヤ幅が広いため乗り心地が非常に良く安定感が抜群だと感じました。カワナミは正直道は悪いです。しかしアスファルトの段差も比較的簡単に乗り越えてくれますし肩や首が疲れて痛くなることも無かったですね。

平坦での巡航性能はというとリムハイトが42~47mmと扱い易いリムハイトながらもエアロ性能も充分です。実際30km/h巡行も難なくこなせることが出来ました。

登りも重量が1,440gと軽量ではないもののこのリムハイトでは比較的軽く仕上がっている為登りでも踏めば踏むだけ前に進んでくれましたね。そして一番面白かったのがダウンヒルです。流石フルクラム!と思うほどシャフトの抵抗が少なくスルスルと加速していく感じは流石だと思いましたね。


すこーし気になった点

気になった点を挙げるならば剛性はそこまで高くないように感じました。元々オールロードでの使用がメインだと思いますので仕方がないのかもしれませんが、ダンシングした時の反応やカッチリ感は少し物足りなかったですね。

次に踏み込みの反応性も普通に使うには問題はないのですが、レースをする方からすれば踏み込んだ瞬間のもっさり感は気になるのかなとは思いました。


いかがでしょうか。ロングライドメインで使用される方には非常におすすめのホイールに仕上がっています。その他気になる点などありましたら是非スタッフにお尋ねください。ご来店心よりお待ちしています。

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報>