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【インプレ】初Di2導入したスタッフの自惚れ話。《SHIMANO 105 Di2》
by: フジグラン広島

みなさんこんにちは!広島店のスタッフ下田です。

今回は『SHIMANO 105 Di2』をフルセットで購入し完成したのでインプレしていきたいと思います。


SHIMANO 105 Di2

SHIMANO ( シマノ ) コンポセット SHIMANO 105 R7170 グループセット Di2 / 油圧ディスクブレーキ 12sp 170mm / 50-34T / 11-34T

価格 : ¥231,803(税込) →¥197,032(税込)

↓↓↓ 組み立て中…

優しい優しいスタッフのみなさんありがとうございました。


ファーストインプレッション

念願のフルカーボンフレーム×Di2の車体を手に入れた私ですが、今までアルミフレーム×機械式の乗っていたので物凄い変化を感じました。

早速ですが完成してすぐ福山市で行われたヒルクライムフェスタに参加して初Di2試してきました!

まず初めに思った事はFD,RDの変速がボタンを押すだけで的確にスパスパと変速してくれることに感動でした!今まで変速する際にストレスに感じる時がありましたが、Di2にしてからは変速が楽しくてしょうがありません。楽しすぎて無駄に変速をしてしまうこともしばしば…

機械式ではULTEGRAを使用していたこともあり満足はしていましたが、何年も使用していたこともありワイヤーが伸びたりして頻繁に調整が必要でした。またDi2を使用して気が付いたのですが変速の際に機械式にはない、Di2特有の安心感みたいなものを感じました。まるで実家のような安心感。

1000km程走ってみて

福山市、広島市をメインに約1000km程走りましたが、多くの人が口にしている「一度、Di2を使うと機械式に戻れない」を身をもって実感しました。例えば、Di2特有のシンクロシフト機能です。フロントを変速した時にギアの飛びが少なくなるようにリアの変速も同時に自動でしてくれます。

また、サイコンと接続すれば何速に入っているかを表示してくれるのが私にとってはありがたかったです。

良い事づくしですが、気を付けないといけない点ももちろんあります。一番はバッテリー管理です。乗る頻度にもよりますが、一度充電しておけば2か月程は余裕で持ちます。ですが確認を怠っていると乗ろうとした際に変速が出来ないということもあり得ます。確認はリアディレイラーやサイコン、アプリから確認できます。

また、それとは別にSTIのヘッド部分にコイン電池「CR1632」が入っています。(105グレードだと左右2枚ずつ)こちらが切れるとバッテリー残量があっても動かなくなるので注意が必要です。新品でも残量が少ない事もあるので注意を。Di2は安くても約20万~で簡単に手の届く価格帯ではありません。ですが、今後買い替えたくなることを思ったら最初に少し予算を上げてDi2搭載モデルを買う方が安くすむという考え方もできます。私もTIAGRA搭載のアルミロードバイクを買いましたが、後々カスタム欲がでてきてミドルグレードのカーボンロードバイクが買えるくらい投資しました。

メリット

・(言わずもがなですが)優れた変速性能

・ワイヤーのような伸びや調整ズレがない(メンテナンスが少ない)

・軽いタッチで変速ができる

・シンクロシフト機能

・ケーブルの取り回しがスッキリ

・軽い

・12速という幅広いギアの選択肢

デメリット

・価格が高い

・バッテリー管理が必要

・修理が高い可能性がある

・電装トラブルが起こる可能性がある


いかがでしょうか。コスト面やバッテリー管理といった難点もありますがそれ以上にメリットの方が大きいのは確かです。価格以上の満足感を与えてくれるのがDi2の最大の特徴だと思います。今回私が購入したのはDi2のなかでは一番手の届きやすい105グレードですが、プラス10万円、20万円すると「ULTEGRA Di2」「DURA ACE Di2」もあります。価格の差は大きいですが、その分性能も上がり軽量になります。私はサテライトスイッチが使いたいです!変速速度も105だと「ウィーン」がULTEGRAだと「ウィン」になります。よりレーシーに走りたい方や予算に余裕のある方には非常におすすめです!

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