スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロード フジグラン広島店 Y'sRoad Hiroshima
2025/12/07 10:29
こんにちは、広島店の上橋です。
今回カーボンEバイクに試乗してきたので、正直にインプレッション!


870,100円(税込)
⇓
696,000円(税込)
オルベア「GAIN」は、電動アシストロードの中でも突出した“ナチュラルな走り”を持つ一台です。まず最初に惹かれるのが、その見た目のかっこよさ。一般的なEバイクにありがちな、太いダウンチューブや大きく張り出したモーターはどこにもありません。ぱっと見では普通のロードバイクにしか見えないほど、フレームラインが美しく整えられています。細身でスッと伸びるシルエット、控えめな電装系の存在感、そしてロードバイクらしいシャープな佇まい。Eバイクに興味がなかった方でも思わず振り返ってしまうような、クールで上質なデザインがGAINの魅力の第一歩です。



今回の試乗では、比治山公園の急こう配を3往復してきました。これまで数多くのEバイクに乗ってきましたが、GAINのアシスト感は一般的な電動アシストとはまったく異なる印象です。強く押し出されるようなパワーではなく、あくまで“自然に寄り添う”ようなアシスト。例えるなら、一般的なEバイクが急坂を丸ごと平坦にしてしまうような感覚だとすれば、ORBEA GAINは斜度7%の坂を2%程度に緩和してくれるようなイメージです。一見すると大差ないように見えて、この違いは走りの自然さという点で非常に大きな意味を持ちます。
この“普通のロードバイクに近い感覚”を実現している理由のひとつが、GAINが採用するハブモーター方式のアシストユニットです。一般的なミドルドライブ方式と比べてモーターが非常にコンパクトで、フレームデザインの自由度が高く、見た目の美しさにも大きく貢献しています。リアハブに収まるX20モーターは外観上ほとんど目立たず、重量の増加も最小限。内蔵バッテリーとの組み合わせにより、Eバイクでありながら通常のロードバイクに近い重量バランスを実現しています。


さらにこのハブモーターは、発進時や長い上り坂でのアシストが非常に滑らかで、ペダルを踏む感覚を尊重しながら、控えめに背中を押してくれるようなフィーリングを生み出します。GAINのアシストは「押されている感」が強すぎず、自分の脚でしっかり踏んでいるという感覚を失わないのが特徴です。特に緩斜面やアップダウンの多い場面では、モーター特有の違和感や過剰なサポートがなく、得意なケイデンスを保ったまま軽快に走り続けられます。
「Eバイクの便利さは欲しい。でもスポーツバイクとしての走りの気持ちよさは絶対に失いたくない」——そんな方にこそ、ORBEA GAINの自然なアシストフィールは強く響くはずです。



さらに忘れてはいけないのが、オルベア独自のMyOカラーオーダーです。フレームカラー、ロゴ、パーツのアクセントカラー、仕上げまで細かく指定できるため、自分だけのGAINを作ることが可能。Eバイクでここまで自由なカラー選択ができるブランドはほとんどなく、「どうせ買うなら特別な1台を」という方には大きな魅力となります。オルベアはスペインブランドらしい色彩感覚も秀逸で、派手すぎず上品で、乗っていて気分が上がる仕上がりが得意です。
スタイリッシュな外観、ハブモーターによる自然なアシスト感、ロードバイクらしい軽快さ、そして自由度の高いカラーオーダー。これらが高いレベルでまとまったGAINは、「ロードバイクとして走りたい。でもアシストも欲しい」という欲張りな希望を叶えてくれる一台です。Eバイクの概念を変えてくれる、完成度の高いモデルと言えるでしょう。