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ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/07/05 11:35
言葉はわからないしちょっと駆け足な感じだし、なんだかなあと思いながら
ぼんやり見ていた昨日のチームプレゼンテーション。
「ミッチェルトン・スコット」の番になってそう来たか!と変な興奮状態に。
ゼッケンNo.からすると、エースは双子の弟アダム・イエーツ。
サイモンは昨年のブエルタ(3大グランツールのひとつ)を制しているので
今度はアダムの番といった感じなのでしょう。
グランツールの総合優勝経験者が兄でアシストというのも心強いはず。
ジロの疲れが抜けきっていない可能性もありますが、アダムの調子次第では
セカンドエースの可能性も・・・
とにかくレース展開(と実況)がややこしく?なること間違いなし。
〇SCOTT ADDICT RC 20 ULTEGRA ¥369,000-+TAX
軽量クライマー系オールラウンダーのイエーツ兄弟の走りを支える
軽量クライマー系オールラウンドバイク「ADDICT」。
本国ではすでに新型が発表となっていますが、そのコンセプトは名車
「CR-1」の時代からまったくブレていないのがスゴい。
登りで不要なモノは全て削ぎ落したかのようなソリッドなフレーム造形。
ダウンチューブには「FOIL」と同じくカムテール形状を採用していますが
このシンプルさには、ある種自信のようなものも感じられます。
コンポーネントはR8000アルテグラ。
カタログでのバイク重量は7.46kg!
ちょっと手を入れれば6kg台も夢ではなさそう。
ヒルクライムレースに持ち込むなら足回りをもう少し軽量なものにしたい
ところですが、普通のロードレースならこのままでも参戦OKなレベル。
イベントへの参加や週末ライドが対象なのであれば、文句なしの完成度と
いっていいでしょう。
「新型のADDICT RCはディスクブレーキ専用となった」というような
話もあり、こういったリムブレーキならではの軽快感のある佇まいは
今後はもう見られなくなっていくのでしょうか。
フレームサイズはS。
おおよその適正身長は170cmちょっと越えくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)
164cmのチャベスがXSなのはわかりますが、172cm前後のイエーツ兄弟が
XSに乗っているというのは、やはり前傾姿勢の都合からでしょうか。
タイムトライアルが減って山岳ステージの比率が大幅に増えた今年のツール。
3週間という長丁場のレースのマネジメントが上手くできれば、アダムにも
大きなチャンスが巡ってくるかもしれません。