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ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/07/16 14:00
先日入荷した新型の「Super Six EVO」に引き続き
キャノンデールの神髄ともいえるアルミフレームのフラッグシップモデル
「CAAD13」も到着しました!!
〇CANNONDALE CAAD13 DISC 105 ¥210,000-+TAX
新型のエアロフレームデザイン、新型のグラフィックを身にまとった
最新のアルミロードバイクの姿がこちら!
CAAD10→12への進化はマイナーチェンジに近い印象でしたが
今回はフルモデルチェンジといっていいでしょう。
変化の度合いが大きいので最初はちょっと面喰いましたが・・・
目が慣れてくると「かなりカッコいい」ことに気づかされます。
カムテール形状を取り入れてエアロ性能を高めたダウンチューブ。
ブレード中央部を広げたフロントフォーク。
コンパクトにまとめられたリアバック。
斜臼式の内蔵シートクランプ。
乗り心地の良さにも効くD型形状のシートピラーとシートチューブ。
と最新の空力トレンドをしっかりフォローしつつも、全体的にスリムに
仕上げられたところが最新のキャノンデールっぽくて〇。
ディスクブレーキシステムはシマノのR7000系105。
軽い操作でしっかり止まると評判の、昨今のディスク人気の立役者。
前後共に12mmのスルーアクスル化でフレームエンドの剛性がアップ。
ホイールの捻じれが減る分、カッチリしたハンドリングが楽しめそう。
日常レベルではあまり関係ない話かもしれませんが
レースシーンでは重宝するであろう、ホイール交換が素早く行えるという
「スピードリリースシステム」も採用。
この辺りにCAAD13の本気さがうかがえます。
ドライブトレインは軽量・高剛性を実現したオリジナルクランク「Si」と
R7000系105という鉄板の組み合わせ。
インナー36T×ロー30Tのかなりワイドなギア比設定なのもイマドキな感じ。
ピュアレーサーとしてだけでなく、オールラウンダーとしての懐の広さも
狙っているように感じられます。
タイヤサイズは28Cと少々太め。
ディスクブレーキのストッピングパワーに負けないグリップ力と考えると
ワイドタイヤが前提となるのでしょうか。
太くなった分厚みも増えるので、乗り心地も良好なはず。
とはいえ、本来の立ち位置はピュアレーサー。
CAAD13のキレを楽しみたいのなら、25Cに変えてもいいかもしれません。
フレームサイズは51。
おおよその適正身長は170cmくらいでしょうか。
(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)
「カーボンキラー=アルミロードバイク最強の座」をさらに盤石なものと
するために、ドラスティックな変更を恐れなかったキャノンデールに拍手。
最新・最高・最強のアルミフレームバイクを手に入れるなら今です!