252

【1Fカスタム館】最強のミドルグレードホイール。MAVIC「キシリウムエリート(赤)」!
by: 小西真人

IMG_3281

 

 

 

 

 

 

基本構造やコンセプトが同じだったとしても、トップモデルのホイールと

ミドルグレードホイールを比べた時、実際には結構な差があったりします。

 

 

ただこのキシリウムの場合、「PRO」と「ELITE」の走りの質感は非常に

よく似ていて、両者のギャップもかなり小さいように思われます。

 

 

 

 

 

 

IMG_3284

 

 

 

 

〇MAVIC  KSYRIUM ELITE UST

 

¥95,000-+TAX  →  ¥85,500-+TAX!!

 

 

デビュー当初はグレー・イエロー・レッドの3色展開でしたが、現行品では

残念ながらブラックのみとなってしまいました。

 

そう考えると、このレッドカラーって結構貴重なのでは??

 

 

 

 

 

 

IMG_3277

 

 

 

 

アルミとは思えないほど滑らかな形状をした「ISM4D」リムは、上位モデル

「PRO」と共通というハイグレードなものを採用。

 

削りに削ったこのリムのおかげで、ホイール外周部は大幅に軽量化。

 

少ない力でスッと転がり出し、そのまま軽快に進んでいくペダリング感覚は

ミドルグレードの域を大きく超えています。

 

 

エッジのないスムースな形状は空力的にも優れていて、25mm程度の低めの

リムハイトながら、30Km/hオーバーからの速度の伸びもかなり優秀。

 

 

 

 

 

 

IMG_3299

 

 

 

 

モデル名に「UST」とある通り、このキシエリはチューブレス対応ホイール。

チューブレスレディの専用タイヤ「イクシオンPRO」も標準装備。

 

チューブがない=リム打ちパンクのリスクがない分、普段の空気圧より大体

1気圧くらい落としても大丈夫なので、乗り心地とグリップ力が大きく向上。

 

だからと言って、コギが重いかというとそれほどでもないのが不思議。

 

 

他ブランドを含めれば、チューブレスレディタイヤの選択肢も増えてきたので

クリンチャーのように乗り味でセレクトできるようになってきたのも〇。

 

 

 

 

 

 

IMG_3293

 

 

 

 

リアハブは伝統的なマヴィック仕様、 FTS-Lの軽いラチェット音に癒されます。

 

フリーハブ側がイソパルス組みなのは「PRO」と同じですが、スポーク素材が

ステンレスなのと、フリーギアがID360ではないので、加速のキレに関しては

正直驚くようなレベルではありません。

 

 

ただ、リムの軽さがそこをフォロー。

 

旧型ハブながら、軽快にサクサク進む感覚はまごうことなき「キシリウム」。

 

 

 

 

 

 

IMG_3287

 

 

 

 

元々がリム屋だったマヴィックの本気が垣間見える、超軽量リムを備えた

ミドルグレードホイール「キシリウムエリート」。

 

愛車の走りが1~2ランク軽やかになること間違いなし!!

 

 

 

 

 

ご紹介の商品でご質問がある方はお気軽にチャット相談をご利用ください!
コチラをクリックでチャットスタート!

<目玉情報> 

pinarello ブランドページ

秋冬ウェア 2024

英国の折りたたみ自転車 BROMPTON

SmaChari 新車種登場

ワイズロード自転車出張修理サポート店舗受取なら送料無料

※完成車や大型商品の各支店・倉庫の在庫を取り寄せの場合、店舗受取の際も送料が発生します