スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/10/22 12:46
お城の周りの木々も次第に色づいてきました。
金木犀の香りがしてくると、秋が深まってきたなぁと感じます。
今くらいの時期は、ロードバイクをゴリゴリ漕いであっという間に目的地に
着いてしまう、という余裕のない走りが勿体ない気も。
無駄に寄り道をしながら秋の気配を感じつつ、この手のバイクでゆるゆると
走りたい、そんな気分になってきます。
〇JAMIS 2019 RENEGADE EXPAT CLARIS ¥125,000-+TAX
今なら1周年記念キャンペーンで、レジにて販売価格から5%OFF!!
レイノルズの520という「銘あり」のクロモリをフレーム素材に採用。
スチールは素材自体に粘りがあって耐久性も高いので、アルミやカーボンに
比べて傷や凹みに強いのが特徴。
オフロードをガンガン走るグラベルロードならではのセレクトと言えます。
クロモリ=細身というイメージがありますが、ヘッドチューブとカーボン製の
フロントフォークはかなりのボリュームです。
乗り心地の要素はある程度タイヤボリュームに任せて、その分カッチリとした
ハンドリングを優先したといったところでしょうか。
フォークサイドにはしっかりとキャリアマウントが。
ダウンチューブやリアバックにも、各種キャリア用のマウントが備わっている
ので、これらを使ったフル装備でのキャンプツーリングなどにも対応可能。
タイヤサイズは650B×36C。
ブロックパターンから軽さと安定感のバランスを重視したセレクトと予想。
オンロードメインでたまにオフロード、くらいならこれで十分でしょう。
もっと本格的にダート走行を楽しみたいなら、ブロックパターンが違うもの
に替えてみるのもアリ。
土系タイヤはパターンでガラッとキャラクターが変わるので、走るシーンに
合わせて何種類か用意しておいても面白いかもしれません。
コンポーネントはシマノのCLARIS(2×8速)。
廉価版のコンポな分、11-34Tのような軽いギア+GSリアディレイラーに交換、
なんてことがお手頃価格で楽しめるというのは大きなメリット。
ワイヤー引きのディスクブレーキはデュアルピストン。
一般的なクイックレバーでの固定とあわせて、前後輪を外すようなケースが
あまり苦にならないようなアッセンブルなのは〇。
フレームサイズは48。
おおよその適正身長は165cm~くらいでしょうか。
(詳細なフィッティングばバイオレーサーで計測いたします)
実は、先月の社員試乗会でほんの少しだけ乗らせてもらったのですが。
カリカリのロードバイクに乗りまくった身に染みわたるような、まるで
美食三昧の後の「締めのお茶漬け」みたいにほっとするバイクでした。
速く走るよりも、景色を楽しみながら自分のペースでのんびり走る。
グラベルロードが世界的なトレンドになっている理由も、きっとこの辺り
にあるのでしょう。