【COLNAGO】アルミの〇〇は某C社だけじゃない!2020モデルでも「A2-R」の走りの良さは健在!!
by: 小西真人

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この柔らかい感じの新型ロゴにもだいぶ目が慣れてきましたね。

 

 

クロモリのマスターや、パマペイントの派手派手カラーだと、クラシックな

旧ロゴの方が似合う気もしますが

 

最近のモダンなエアロデザインだと、やっぱり新しいロゴの方が良い感じに

まとまっているように思えます。

 

 

 

 

 

 

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〇COLNAGO  2020  A2-R 105   ¥169,000-+TAX

 

 

コルナゴのアルミバイクが「すごくよく走る!」という印象になったのは、

やはり名車「STRADA SL」からでしょうか。

 

その後「A1-R」と「A2-R」と続きますが、アルミ=初心者向けグレードと

いうイメージを覆す走りの良さは、今も受け継がれています。

 

 

 

 

 

  

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フレーム各部を見ると、設計者が「カーボンロードそのままのノリ」で作った

のでは?という気がしないでもないですが、結果的にこれがポジティブな方に

出ているのでまあOKかと。

 

 

大口径のヘッドチューブとそこから伸びるマッシブなカーボンフォーク。

ほぼ四角で構成された大口径ダウンチューブ。

 

トップチューブにちょっと乗り心地を良くしようという狙いが見えますが

フロントセクションの主役はやはり、フォーク~ヘッド~ダウンチューブ

からなる高剛性ラインでしょう。

 

 

とはいえ、虚飾を排した「ゴリゴリの武闘派」を目指しているのかと思えば

そうでもなさそうで・・・

 

溶接部分の処理は非常にスムース、塗装にも高級感があり、イタリアブランド

らしい「見た目への意識」も忘れていません。

 

 

 

 

 

 

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スクエアなダウンチューブは、PF86のワイドなBBへとつながります。

 

シートチューブの下端も末広がりな形状で、BBの捻じれやたわみを上から

ガッチリ抑え込む体制に。

 

 

ここまでフロントセクションを固めれば、カーボンバイクからの乗り換え

でもほとんど違和感なく扱えるのでは?

 

 

 

 

 

 

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乗り心地に大きく影響するシートステーも直線基調のスクエア形状。

 

曲げやつぶしが一切なく、快適性よりも反応性重視!という攻めた狙いが

見て取れます。

 

 

ここまで見てきて思うのですが・・・自分が乗っているチポの「RB0.8K」に

フレームづくりの考え方がそっくりです。

 

エアロの要素を気にしない分、各部の形状を剛性確保と加速のキレに全振り!

なところなんて特に。

 

 

 

 

 

 

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メインコンポは105・・・ですが、ブレーキがTIAGRAだったりとちょっと

もの足りなさも感じます。

 

その分フレームに気合が入っているとも言えますので、後々のカスタムで

フレームの持つポテンシャルをフルに発揮させてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

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フレームサイズは460S。

おおよその適正身長は165cm~くらいでしょうか。

 

(詳細なフィッティングはバイオレーサーで計測いたします)

 

 

 

「UAEエミレーツ」のメインバイクがV1-R→V2-Rと進化するのに合わせて

A1-R→A2-Rと進化してきたことを考えると。

 

何年か後に、エアロ要素が与えられた「A3-R」なんかがデビューするかも

しれませんね、これは。

 

 

 

 

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