スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2019/12/07 20:10
YSROAD広島店
1Fカスタム館&BROMPTONコーナーより
BROMPTONのカスタムの依頼を承りました。
“もっと軽快に走りたい”というご希望を叶えます。
折り畳み自転車の中では
比較的重たいとイメージされがちな
BROMPTONですが
実際は『M6Rで12,2Kg』です。
普通の折り畳みからすると意外と重くないんです。
しかし
内装3段がどうしても重く感じてしまう。
そこで普段使いができる軽量&爽快感UPカスタムとして
必要最低限の性能を残しつつ
体感できる軽量化したいと思います。
モデルはM6L
こちらからまず
①ホイールを内装ハブではない軽量なホイールにする
②フェンダーを外す
この2つです。
つまり
“M6L”を“M2E”化してしまいます。
この際ただ外して交換すればいいという訳ではなく
注意点もありますのでそちらも踏まえながら
紹介していきたいと思います。
では参りましょう。
まず①から
こちらはBROMPTON純正(激レアホイール)
ですが偶然メーカー在庫があった
BLK EDITIONでスーパーライト用をチョイス。
このホイール搭載モデルと言えばコチラですよね。
☟
(過去に紹介しました記事にジャンプします)
もしくはALL BLACKスーパーライトモデルですね。
実はレアホイールです。
☟
「スーパーライトホイール BLK」
を使います。それに合わせてタイヤを
「SCHWALBE KOJAK」
に交換します。そして出来上がったのがコチラ↓
左がリア ノーマル2速ホイール。
右のフロントホイールが『スーパーライトホイール』です。
パッと見るだけではノーマルホイールと
区別がつかないのですが
まずはハブが違います。
ベアリングがシールドベアリングタイプになります。
通常モデルはハブ調整ができるタイプですので、
比べるとまったく違い、
転がり回転も雲泥の差で変わります。
もちろんメンテナンス性もシールドベアリングの方が楽です。
そして
フォークへの固定方法がナットタイプではなく
スキュワータイプという長いボルトとナットで
締め込んで固定するタイプになります。
さらには
スポークもダブルバテッドスポークという
スポークになってます。
両端は普通の太さですが中央部分が細くくびれています。
☟
そして重量的には約100gも軽量化になります。
次はリアホイールです。
この際内装3速ではなくなるので、
ホイールにつながっているパーツや
手元の変速レバーも外します
出来上がったのがコチラ↓
これだけで大分スッキリしてますね。
続いては②のフェンダーを外していきます。
この際追加で必要になってくるパーツがあります。
こちらの2つです。
フェンダーを取り外すと問題が2つ出てきます。
まずブレーキのケーブルがタイヤに当たってしまいます。
画像のようにフェンダーに当たることによって
タイヤには当たらないようになっています。
次に折りたたんだ時のフックが無くなってしまいます。
画像のようにフェンダーと一体化している為ですね。
これらを防ぐためまず
こちらの
Cable fender disc for bike w/o mudguards
¥900+税
この場所に取り付けて壁を作ります。
フックに関しては
こちらを代わりに前輪シャフトに取り付けます。
Fr axle hook/wire-form, Version E
¥1,500+税
そして出来上がったのがコチラ↓
そして完成した車体がコチラ‼ ⇓⇓⇓
ビフォー
☟
アフター
見た目も大分軽くなりましたね。
走りはとても軽やかになっています!
パーツの在庫の関係もあって
いつでもすぐに出来るカスタム
と言うわけではないですが
ご興味を持たれた方は遠慮なくスタッフにお声掛けください!
全力でオーナー様にとっての最善を目指します。
皆様のご来店心よりお待ちしております。
<今週の目玉情報>
ワイズロード伝家の宝刀 サイズフィッティングサービス BioRacerSTD 絶賛稼動中!
当店では新入社員も体験!フィッティング施行資格を持つスタッフ「キタムラ」まで是非、ご予約をお申し付け下さいませ。
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!