スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/05/02 20:55
コンニチハ
最近久々にzwiftやったんですが
レースは非常に楽しいですね!!
走りを左右するパーツは
どこと言われたらどこを想像しますか?
フレーム?
ハンドル?
サドル?
それらも走りを左右するのですが
それら以外で
走りに大きな影響を与えるパーツはなんと!!
ホイールです!!
完成車付属のホイールから
ちょっといいホイールに変えるだけで
山や平坦などが以前よりも
速く走ることができるかもしれません。
前回紹介したゾンダは山岳系に強いホイールでしたが
今回紹介するホイールは
平坦、下りに強いです。
そのホイールの名は!!
カンパニョーロ
SCROCCO
¥48,000+TAX
↓15%OFF
¥40,800-+TAX!!
カンパニョーロのシロッコはゾンダの次に選ばれるホイールで
平坦などのフラットな道やダウンヒルなど
を専門にしているホイールです。
その理由はなんといっても
リムハイトが高いからです!!
シロッコのリムハイトは驚愕の35mm!!
完成車付属のホイールの多くは
20mm~25mmなので
シロッコに履き替えるだけで
平坦巡行が以前よりも楽になります。
こういったリムハイトが高い
ホイールをディープホイールと呼びます。
リムハイトが高いとスポークの長さが短くて済むので
スポークにかかる空気抵抗を削減してくれます。
また、空気抵抗を削減するために
スポーク形状を平べったくしています。
こうすることで
前面投影面積を減らせれるので
丸スポークと比べ空気抵抗が削減されます。
ですがどの製品にもデメリットはあるように
このシロッコにもデメリットが存在します。
そのデメリットは重量が比較的重いところです。
重量なんと1,775gです。
ZONDAが1,569gなので
それと比べると重いのですが
完成車付属のホイールは大体2,000gなので
それと比較すると
比較的軽量です。
重量が重いと漕ぎ出しが重いという欠点もあるのですが
漕ぎ出しが重い代わりに
慣性が働くので
巡行がしやすいです。
もう一つの欠点が
横風に弱いという点です。
やはりリムハイトが高いと
横風を受けた際に影響を受けやすいので
ハンドリングに支障がでます。
ですがシロッコは35mmというハイトなので
横風の影響をあまり受けにくいハイトになっております。
ですがそれらデメリットなんて気にならなくなるほどの
メリットが存在します。
それはディープホイールを履いた際の見た目の美しさ!!
(参考画像です)
ディープホイールを履かしたロードバイクはまるで
戦闘機やスポーツカーのようにかっこよくなります。
といったメリットデメリットが存在します。
リムハイトが高いシロッコは履いた際
どのように変化したのかがわかりやすいため
変化がわかりやすいホイールが欲しいって方や
ロードバイクを前よりもかっこよくしたい!!
などに非常におすすめです!!
ホイール交換を検討している方は
ぜひ検討してみては!?
<今週の目玉情報>
ワイズロード伝家の宝刀 サイズフィッティングサービス BioRacerSTD 絶賛稼動中!
⇈ 現在予約休止中
申し訳ございません。準備が整い次第ブログにてご連絡いたします。
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!