スポーツサイクル全ジャンルの品揃えと専門スタッフによるサポート
ワイズロードフジグラン広島店 Y'sRoad hiroshima
2020/08/08 20:37
コンニチハ
ローラー激アツですね。
最近のトレンド
シートステーをオフセットする
ディスクブレーキを採用
空気抵抗を極限にまで少なくした軽量フレーム
・・・・etcなのですが
それらを全部採用したバイク
Cannondale
SUPERSIX EVO
ULTEGRA DISC
がとうとう当店に入荷されました。
¥410,000+TAX
サイズ51
(詳しくはバイオレーサーで計測致します)
TREKが出すエモンダしかり某社が出す〇ーマックしかり
最近はセミエアロバイクが主流となっています。
今回紹介するバイクは重量を軽くしつつ
空力を極限まで高めています。
なので43.8km/hで走行している際旧モデルと比較し
30Wも削減されます。
例えば今まで300wで43.8km/hで走行してたのが
このバイクにするだけで
270wで走行することができるようになります!!
なのでエアロロード並みに平坦が楽に走ることができます。
ですがなぜここまで空力がよくなったのか
その理由はフレームの形状を大幅に見直ししたからです!!
フレームの形状をD型断面のエアロ形状にしていて
この形状を採用することで
円形チューブよりも空気抵抗が少なくなります。
また、シートステーの交点を下げているので
交点を下げたことにより
シートステーがフロントフォークの陰に隠れる為
前面投影面積が少なくなるため空気抵抗が少なくなります。
シートポストが通常の形よりも長くなるので
また、シートポストがしなりやすくなっているので
路面からの衝撃をいなしてくれます。
なので例え路面が悪い道を走ったとしても
比較的快適に走ることができます。
フレームの形を見直すと同時に
パーツも空力が良いものに替えています。
例えばハンドル!!
扁平しているハンドル
エアロハンドルを採用することで前面投影面積が減り
空気抵抗が少なくなります。
しかもステム、コラムスペーサーも専用設計になるので
エアロフレーム並みに空力が良くなります。
ですがエアロハンドルの難点でもある
サイクルコンピューターのマウント。
マウントによってはつかなかったりします。
ですが流石はキャノンデール
頑丈なマウントが最初からついてくるので
心配しなくても大丈夫です。
通常のハンドルからエアロハンドルに替えると
どのくらい空力がよくなるのかという疑問なのですが
大体3w減り速度が0.14km/h速くなります。
たったこんだけ??って思われがちなのですが
1円を笑う者は1円に泣くのことわざがあるように
たかが1W、されど1Wなのです。
ホイールは
HollowGram 35
キャノンデール社オリジナルメーカーでして
このホイールは超ワイドリムで
25cをはかした状態でもリムの方が
太いって現象が起きるぐらい太いです。
なので空力が非常に高く
巡行などをする際に他の人よりも楽になるかも・・・?
リムハイトは35mmなので
平坦、登りも行けるオールラウンドホイールに仕上がっています。
ホイールの固定方式はスルーアクスルなのですが
スピードリリーススルーアクスルを採用しているため
なので普通のよりも外しやすいので
レースシーンとかで活躍するかなと。
通常のスルーにも適合します。
今までオールラウンドフレームは山も平坦もいけるとうい乗り味だったのですが
このSUPERSIX EVOは
山が速いのはもちろん
平坦もエアロロード並みに速いバイク
どの場面でも最速のバイクをお探しの方!!
ぜひ検討してみては!?
<今週の目玉情報>
ワイズロード伝家の宝刀 サイズフィッティングサービス BioRacerSTD 絶賛稼動中!
⇈ 現在予約休止中
申し訳ございません。準備が整い次第ブログにてご連絡いたします。
http://ysroad.co.jp/hiroshima/
https://www.facebook.com/ysroad.hiroshima/
facebookでは速報性の高い情報から店内の緩い様子まで投稿!!