COOKIEなし
街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2015/08/09 18:06
どーもー!!池袋店店長のOH!NO!です!
いつも池袋店に遊びにいらして頂いているお客様は知っていると思いますが、
ワタクシOH!NO!
店舗にいないことも多く、「仕事してないのでは?(笑)」なんて声も頂戴しております!!
ですが。。。
安心してください!!
仕事してますよ!!
(笑)
8月4日・5日の2日間 、灼熱の京都にて開催された「TREK WORLD2016」に参加してまいりました!!
毎年開催されるこのイベントには日本全国からTREKの販売店が集結し、来季Newモデルの発表・試乗・プレゼンが行われます!
最新のマドン開発エンジニアのお話も!!
数値流体力学的な解説!!わかったようなわからないような(笑)
そして!今回の目玉は何と言ってもNEW MADONE!
全国のショップさんの視線が集中していました。OH!NO!
展示会場ではこんな写真も。。。
ブレーキアーチがフレームに内蔵されてる!!しかもハンドルを切るとアーチを覆うフラップがパカッと開きます!!スゲ~~~~!!!!
さらに!!
気が付いてますか?ワイヤーが全く見えません!全て内蔵されてます!!
どうなっているかは、テックセミナーで!!
フォークを抜いて下から見た図↑
横から、フラップをひらいてみた↑
ヘッドを上から↑
ダウンチューブのこの穴にDi2のジャンクションやバッテリーがビルトイン!!
機械式も使えますが、Di2が推奨との事!
こんな最新のルックスにフルモデルチェンジしたMADONEに乗ってみた!!!
これはスゲ~~~~っす!!!!!!
自分の懐から股にかけて風の巻き込みが無い!!
ロードが得意でないOH!NO!が乗ってもわかる空力の良さ!!
下りで50km以上出してみましたが抜群のフラット感!!
いや 硬いのは間違いないんです。。。めちゃめちゃ進みますから。。。
シートチューブに組み込まれたIsoSpeedシステムが体に伝わる振動を
マイルドにしてくれるおかげで、自分が速く走れる気がします(笑)
しか~~し!他にもトピックが盛りだくさん!
アルミロード最新のエモンダALRにも乗ってみた。。。。
これがまたいいんです!!
優しい乗り心地とナチュラルな操作感!!!
カーボンいらないんじゃね~~~(笑)っていうくらい!!
フレームに特徴のある加工がされているわけでもなく、めちゃくちゃかるいわけでもない。。。
でも。。。
いいんです!!
初めて乗る方や女性にも、店長OH!NO!が自信を持ってオヌヌメできるバイクです!!
さあーーーここからは個人的にも気になっていたMTBカテゴリー!!
MTBではクロカンレーシングモデルのプロカリバーがIsoSpeedテクノロジーを搭載した新型に!!
IsoSpeedが初めて搭載されたロードバイク「ドマーネ」に乗った時、
すごく良くできたクロカンレース向けフルサスMTBだっ!!!
って思ったんです。。。。
OH!NO!の感想は正しかった!!!!!
このバイクめちゃくちゃ良い~~~~!!!
クロカンレース向けのカーボンハードテールって、速く走る事を要求されるバイクが多いです。
もっと足回して!!もっと速く走れっ!!って急かされる気がするんです。。。
レースバイクなら間違いではないんでしょうけど。。。。
ところがこの「プロキャリバー」驚きました!
Isospeedのおかげでシッティングでのペダリングがスムース!荒れたフラットダート路面でもお尻の突き上げがマイルドなおかげで、飛ぶように進んでいくのに脚回る回る!!(笑)
脚を回されるんではなく、回したくなる感覚!!
ハードテールの軽量性・走りの軽さと、チョイサスの身体への優しさを併せ持ったこのバイクは
Trek Factory Raceing Teamでクロカンワールドカップを転戦し先日の全日本選手権で優勝した山本幸平選手の活躍を支得ているのも納得です!!
レーサーはもちろん里山トレイル登り派や王滝ロング派な方々にもOH!NO!がガチでおすすめできるバイクです!!!!
フルサスのトップフューエルもリヤエンドが新規格のBoost148、リアユニットがRe:active搭載の新型FOXに変更となり試乗が楽しみでヤバ~~イ(笑)
やはりクロカンフルサスはこうあるべき!!ってのを現実化したバイクがこれですね~~~!!
トレックのフルサスはフルフローター(リアユニットがフローティングマウント)とABP(ブレーキの影響を受けにくい)というリンクシステム(※詳しくOH!NO!まで)で動きの良さには定評があります!
トップフューエルのリヤサスのストロークは100mm いわゆるチョイサスですが乗ってビックリ!
予想以上のストローク感と懐の深さ!130mm位は動いてそうな感覚です!!
そうかっ!これが!?
そうなんです!Fox、PenskeとTREKが共同開発したRe:activeショックの性能だったんです!!
これなら登りでもアドバンテージがあるとはっきりわかる良さでした!!!
んっ~~~~!!2016TREK!!!どのモデルも
いいんです!!(笑)