街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2019/05/02 22:22
こんにちは、1階完成車フロアスタッフ・神長です。
ついに、ワタクシ
電動変速デビューします!!
ずーーーーーっとシマノユーザーで機械式でしたが
やはり機能性・話題性から選んだのが…

SRAM
「RED eTap AXS HRD」
今回は、油圧式ブレーキタイプを選んでます。
写真付きのご案内です!
まず、レバー左右セット。
重量も計測してます。
重さは左右セットで464g
油圧ブレーキの機構が複雑なためか、SRAMの機械式ブレーキに比べると
重量増↗
しかし、油圧ブレーキは操作性がキモと考えているので
このあたりは気にしません。

クランクはドライブ側、499g
ノンドライブ側のクランクアームのみで154g
重さはセットで653g
QUARQのパワーメーターが付いた状態ですので
かなりメーカーとして頑張った結果でしょう。
(なお、フレーム規格の関係でGXPにしています。)
チェーンリングの掘削も複雑…
見たら凄い削りなので、期待値大!!!
従来でいうコンパクトに該当する46-33Tを使用します。



次は変速機側
フロントディレイラー、171g
リアディレイラーは300g
リアディレイラーが
テンションプーリー側のナローワイドに変更と、
オービットテクノロジー=ダンパー内蔵は大きなトピック。
チェーンの暴れを抑え、変速性能の素早さに影響大。
続いて、スプロケットは183g
SRAMが提唱する規格「XDR」
トップギアに10Tを採用することができるため
フロントのチェーンリングを小さくすることもでき、
さらなるワイドギアを確保できます。
(個人的にトップギアの辺りを使うかは別ですが…)
さらに、チェーンは228g(カット前)
長さを調整するともう少し短くなると思います。
フラットトップ加工によって、耐久性が確保。
薄くなった分、落ちては困るので一安心ですね。
最後にブレーキ本体。
ホース付きの状態で片側143g(こちらもカット前)
フロントはホースをかなり短くできるので
重量は変動するかと…
それを含めても
同社の機械式ブレーキキャリパーに迫る軽量感!!
徐々に自転車に組み付けしていきますので
次回もお楽しみに☆
始めました!
池袋店公式アカウントから最新情報をGET!?
お得な分割で月々無理のない支払いが可能。
しかも金利はたったの1%!!
2019.5.2. IKEBUKURO KAMINAGA
ワイズロード池袋本館 小林です。
今回池袋本館ではロードバイクの購入を検討されている方、ロードバイク初心者向けの講習会を行います!
ロードバイクに乗ってみたいけど、乗れるか不安…
シティサイクルとどんな違いがあるのだろう?
など、興味があってもなかなか聞ける場所が無い...といった方にプロショップスタッフがお悩みにお答え致します!
毎週土曜日 12時から一時間ほど
ワイズロード池袋本館3F
1,ロードバイクとは何か?クロスバイクとロードバイクの違い等
2,ロードバイクの乗り方、使い方、操作説明
3,質疑応答など
どなたでもご参加可能です!
予約の受付もしておりますのでお気軽に店舗までお問合せ下さい!
当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。
ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★
旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!
上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!
フォローよろしくお願いします★