街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2020/02/04 17:56
【BROMPTON×おでかけ】 &
<<還暦からのゆるゆるライド>>
重たいギアはちょっと苦手(@_@)
でもでも大丈夫(^O^)/
自分の年齢、体力に合わせてギア比を変えればいいんです。
若い人なら体力任せでえいやっ!と登れる坂でも体力が落ちてくるとなかなか・・・
そんな方には基本のギア比を下げて楽々ライド出来る仕様に変えちゃいましょう。
「そんなにカンタンに変えられるの?」
はい!
BROMPTONなら、フロントギアを一枚交換し調整するだけ。
街中のゆるゆるライドも、ちょっとした坂道も、よっしゃ!と気合を入れる坂道も・・・
標準仕様ではちょっとキツイ事が、案外楽にこなせます。
まずは今日のスタイルから・・・(#^^#)
見た目で勝負、革ジャン引っ張り出してきました。
そして、本題
フロントのチェーンリングを小さいものに変えて見ましょう。
オリジナルが左側、50Tサイズ
今回装着するのが右側、44Tサイズ
44Tチェーンリング 5,000円+税
フロントのチェーンリングを外し、取り換えと調整をするだけ
さっそく六本木の三ヵ所の激坂で試してみました(*^^)v
どの坂も100mちょい位で 大した距離ではないのですが、
下から見上げるとスゴイ坂・・・( ゚Д゚)
ママチャリなら即あきらめるレベルです。
狸坂
ハンドルが浮いてしまう?って思えるほどの坂です
大黒坂
200m以上は在りそうな、だらだら坂
途中カーブがあります
暗闇坂
こちらも少し長い坂です
まずは純正、50Tサイズ。
どの坂も気合を入れれば登れないことはありませんが、これがなかなかしんどい・・・フウフウ言いながら踏ん張って何とか頂上に到達。
次に新しく交換した44Tサイズで挑戦。
こちらもまた気合を入れて・・・
楽チン、、、ではないですが50Tに比べると少しは楽になりました(^^;)
この「ちょっとだけ」が大切です。
長い上り坂には、このちょっとの差が積み重なり、諦めかけてた坂でも何とか上ることが出来るようになります。ゴー・ストップが多い街中でもスタートダッシュが機敏に出来ます。
ただし、MAXスピードは若干落ちますが、BROMPTONの乗り方であればさほど気にすることでもありません。
激坂 トライアルが終わったら、ひとまず休憩(^^)
ミッドタウンのスターバックスで、ナイトロコールドブリューにアイスクリームを追加して、チーズケーキと共に美味しくいただきました。
完全に 消費カロリー << 摂取カロリーで、カロリーオーバー(^^;)
明日からはおやつを控えよう・・・(≧▽≦)