facebook

【池袋本館】スタッフが挙げた自転車通勤の魅力15
by: 長山靖

DSCF0191

 

こんにちは。池袋本館の長山です。

 

自転車通勤のススメ!!

スタッフが感じたその魅力

サイクルショップ勤務という仕事柄、ワイズロード内には、当たり前のように自転車通勤しているスタッフが少なくありません。

ある時ふと、ただの移動でしかないはずのその道のりに、実はかなり魅力的なことが潜んでいるのではないか?と思い立ち、各スタッフが感じる自転車通勤の醍醐味をヒアリングして纏めてみたことがありました。

以下、多少重複している内容もありますが、スタッフが挙げた魅力を15点ご紹介致します!

 

※記事内で使用している画像の約8割は、実際の自転車通勤中に本記事執筆者の長山が撮影したものです。様々な遭遇があるんだ、ということを少しでも感じて頂けたら幸いです。

 

 魅力1、通勤が「単なる移動」でなく、サイクリングになる!

DSCF0703

どうしても発生する自宅~職場の移動時間。
せっかくなら、その手段を自転車に換えてさわやかサイクリングにしてしまいましょう!

 

DSCF1127

帰路、黄昏時の、家庭の温もりが漂ってくる時間。
夕餉の支度の香りを感じ取り、今日のウチの晩御飯は何かな~?なんて想像しながら走る通勤サイクリングも、おつなものです。

 

魅力2、リフレッシュ出来る!

IMG_0030

 風を切ることから来る開放感が、心に効きます!

 

IMG_5608

程よいペースで走れば、乗り疲れしないどころか、仕事疲れが逆に吹っ飛び元気増進!

 

IMG_0661

それでも多少しんどいときは、ドリンクで意外と気合が入ることも!
(まあ、無理せずホドホドに!)

 

魅力3、満員電車や渋滞のストレスから解放される!

IMG_9974

 自転車なら、空も広々、心も広々!
この解放感、爽快感は、電車やバスではなかなか出会えません。

 

魅力4、ルートにもよるが、ドア to ドアで電車や車より早いケースが多い

DSCF5897

駅やバス停を経由するより、自宅から直接、職場に向かった方が近道だったり、途中の停車駅や乗換も無いので、ロスが少ないことが意外と多いです!

 

魅力5、意外と時間が正確

IMG_0652

通勤ライドを続けていくと、日々の所要時間の誤差が思いのほか少ないことに気が付きます。
走行ペースや信号待ち時間など諸々ひっくるめたらバランスが取れるのでしょう、誤差はせいぜい2~3分程度だったりします。
不測の電車遅延や渋滞に巻き込まれる可能性と比べると、意外な安定感!

信号は、同じルートを走り続けるうちに、赤に変わるリズムやうまく通過出来るタイミングを掴めるようになって来ます。
良いリズムに気づくことが出来れば、所要時間の確度はかなり上がります。

※画像は、いつもの信号待ちの間に神様へご挨拶、の図

 

魅力6、季節の移ろいを感じやすい

IMG_4968

IMG_5157

DSCF4523

DSCF7318

走れば、桜や紅葉など、花や木々の変化が自然と目に入ってきます。
気温や空気感、香りといった変化にも敏感になります。

 

IMG_2953

帰路、花見の月見、なんて遭遇すると、魅せられて、仕事疲れはどこへやら。

 

IMG_8356

イルミネーションが点灯し始めた、とか、

 

IMG_1058

年賀郵便の受付が始まったポストと初詣を控えた鳥居、紅の競演、など、道端に転がっている季節感をたくさん拾うことが出来、気分転換の清々しい風が心を吹き抜けていきます!

 

魅力7、出勤日に自然と運動が出来る!

IMG_8145

運動不足気味な現代人。通勤時間が運動時間になれば、改めて運動の時間を作れなくとも、健康増進効果を狙うことが出来ます。
早朝や帰宅後、時間を作ってランニングやウォーキングを、あるいはちょっとジムに行って、など思っても、つい怠けてしまうことも。
自転車通勤なら、そもそも漕いで体を動かさないと出勤も退勤も出来ないので、日々、怠け癖に流されにくく運動を積み重ねやすくなります!

 

魅力8、頭がスッキリして仕事が捗る!

IMG_1317

混雑する電車やバスで出勤すると、身体に気血がしっかり巡らずドンヨリ淀みがち。
これが自転車通勤なら、良い汗かいて爽快感が湧き、血が巡って身体に酸素が行き渡り、頭が冴えて仕事が捗ります! 

 

魅力9、帰宅後のお風呂が平時よりも気持ち良い!

IMG_5400

一汗流した後のお風呂は、とても気持ち良いですよね。
これはもう、説明不要、不立文字。

※お風呂イメージ写真が無かったので、旅先で出会ったリンゴ湯の写真を貼ってみました。

 

魅力10、ダイエット効果、肥満防止

DSCF9105

食に恵まれた現代、つい食べ過ぎて・・・、という話も多いです。
自転車は、消費カロリーの多い運動手段の一つ。
日々の通勤ライドでカロリー消費を積み重ねれば、長期的に見たら大きな差となることでしょう!

 

魅力11、運動後の空腹により食事やお酒が平時よりも美味しい!

IMG_0339

これも説明不要ですね。
皆、口を揃えて挙げるポイントの一つです。

 

DSCF7368

ただし、この魅力は、気を付けないと「魅力10、ダイエット効果、肥満防止」の恩恵が減ってしまいますので、ほどほどに・・・。

 

魅力12、運動による適度な肉体疲労感で睡眠の質が向上、気持ち良い!

IMG_4013

肉体的に爽やかな疲れを得れば、スッと睡眠に入りやすく、グッスリ!

※快眠イメージ写真が無かったので、12月寒空の下、通勤路で出会った、ポカポカ日向で快眠する猫の写真を貼ってみました。温泉に浸かっているみたいにも見えますね。

 

魅力13、交通費削減や、健康増進による医療費削減により、経費や家計的に優しい

IMG_0348

自らの身体と脚の働きが交通費!
脚を動かすために食費が掛かりますが、走っても走らなくても食費は等しく発生します。

 

魅力14、同じ道のりなので、その日の体調や力量の変化を把握しやすい

IMG_5902

 身体が重いな、とか、走力が上がった!とか、日々同じコースなので比較しやすく、変化に気付きやすいです。
stravaのセグメント更新に取り組む人もいます。
人の変化だけでなく、自転車もカスタム等で変化したら、その違いの比較もしやすいですね。

 

魅力15、同じ道のりでも日々、変化があり楽しい!

IMG_9785

快晴で富士山が見えた、夕日がきれい、月が満月で眩しい、といった日々の微妙な天候の変化や、新しい店が出来た、道がきれいになった、といった街の変化など、いろいろと見つかってプチ旅気分を楽しむことが出来ます。

 

IMG_8761

南アルプスが見えたり、見えなかったり、

 

IMG_1154

思いがけず、燃えるような夕焼けに遭遇したり、

 

IMG_2899

迫力ある表情の雲に遭遇したり、

 

DSCF7060

月夜が印象的だったり、

 

DSCF7967

いつもの道が、秘境の道のように見えてしまったり、

 

IMG_8037

都会でも、意外と星空がきれいなことに気付いたり、

 

IMG_9801

IMG_1170

いつも渡る橋の上に広がる雲の表情を楽しんだり、

 

IMG_4489

川の幻想的な朝霧に遭遇したり、

 

DSCF9639

人知れず闇夜に咲く花に感動したり、

 

IMG_1725

甘えん坊のニャンに絡まれたり、

 

IMG_1709

自宅を出た瞬間、カマキリに睨まれたり。
「ナニ見てんのよ」

 

DSCF3805

DSCF3806

 幻想的な桜吹雪に感動したり、

 

DSCF3810

いつも通る用水路に、その上を歩くことが出来そうな気がする見事な花筏(はないかだ)を見つけたり。

(上に乗ったらドボンです!)

 

IMG_5258 (2)

・・・こんな具合に、

自転車は、ちょこっと脱線、ちょこっと寄り道が得意!

 ちょっとだけ止まってみたり、ちょっとだけいつもの道筋から外れてみたら、印象的な光景に出会うこともしばしば。
自宅と職場の間に、こんなに様々な物事が潜んでいたのか!
という発見!発見!の日々です。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

以上、スタッフ内で挙がった自転車通勤の魅力15点でした。
私自身、この記事を纏めるに当たって画像を探していくうち、自転車通勤の間に、こんなにたくさん写真撮るほど楽しんでいたのか、と再発見致しました!

毎日でなくとも、気が向いた時や、陽気が良い時だけでも、週1、月1でも良し、自転車通勤、やってみてはいかがでしょうか?
きっと、リフレッシュ出来て楽しいですよ!

自転車で通勤してみたくなったら、経験豊富なスタッフが揃っておりますので、お気軽にご相談下さい!!

池袋本館には、クロスバイク、ロードバイク、電動アシスト、折り畳みのBROMPTON、DAHON K3、などなど各ジャンル試乗車も充実しています!
※試乗車ご利用は明るい時間帯のみ。顔写真入りのご本人様確認証をお持ち下さい。雨天荒天時は中止とさせていただきます。

 

Y’sRoad池袋本館
03-5992-4070

池袋本館からお知らせ

 

無題のPOP (2024_4_11 13_21_21 210x297mm 最高画質)

毎回大好評バイチャリさんとのコラボイベント!
今回の開催日時は
 2024年4月27日(土)・28日(日)です!!

自転車買取販売専門店『buychari/バイチャリ』が
ワイズロード池袋本館にて出張買取を行います!

乗っていないスポーツサイクル、
余っているサイクルパーツ、
使っていないトレーナーなどなど
関連アイテムをその場で査定し買い取ります。

査定費用は無料です!

眠っているアイテムを現金化してみませんか?

さらに!イベント時のみの特別査定!

・開催期間中の買取金額15%UP

・お買取り金額2万円未満で1,000ポイント、2万円以上で3,000ポイントのY'S ROADで使用できるポイントチケットをプレゼント

・さらに、Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で買い替えをしていただいたお客様には買取金額の10%分のポイントチケットをプレゼント!
(車体・フレームを売却→Y'S ROAD池袋本館・Y’S ROAD池袋チャーリー店で車体・フレームを購入のお客様限定)

開催要項

開催日:2024年4月27日(土)・28日(日)

開催時間:11時~17時

開催場所:ワイズロード池袋本館

査定から買取までの流れ

① 買取希望のアイテムを持ち込み

自転車の無料アイコン (1)

② 状態確認をして査定

虫眼鏡の無料アイコン8

③ 査定した買い取り金額をご提示

シンプルな電卓アイコン

④ ご納得いただければ買取成立!

お金の無料アイコン

一点から買取査定可能です!

処分に困っているパーツは一点から買取査定可能です。

この機会に是非、ご検討ください!

パーツを売って、新しいパーツを手に入れましょう!

お買取りの注意事項(必ずお読みください)

・査定金額5万円以内なら即日、査定金額5万円以上の場合は後日お振込みに入金となりますので、予めご了承ください。
・自転車本体、フレームセットを売却の際は車体番号記載の防犯登録控え、保証書、領収書等いずれか1点のご用意をお願いします。
・防犯登録に関しては事前に抹消手続きをお願いいたします。
・ママチャリ、シティサイクル、ルック車に関してはお買取り、お引き取りが出来かねます。また、破損が著しいお品物もお引き取りが出来ない場合がございます。
・その他、スポーツバイクに関するパーツ・用品・ウェア・工具類もお買取りさせていただきます。
・ご不明点等、公式ホームページもぜひご一読ください。

よくあるご質問 | 自転車を高く売るならバイチャリ (buychari.com)

眠ってるアイテムを持参して奮ってご参加ください!

FLR POPUP リレータイトル (文書(A4))

豪華特典あります

ワイズロード池袋本館より、久しぶりの期間限定POP-UPイベント開催のお知らせです。

もしかしたら既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、当店では4/29(月)~5/12(日)に、イスラエル発サイクリングシューズ【FLR】の試着受注会を開催します。

FLRのPOP-UP STOREは昨年の7月に一度開催しており、今回は二回目になります。

昨年度の詳細はこちらをご覧ください。

前回は限られたサイズのみのご用意でしたが、今回はモデル限定ですべてのサイズがご試着可能になりますのでご期待ください!

今回の目玉特典として、なんと期間中はFLRすべてのモデルが10%OFFでご購入いただけます!

更にはご購入者特典として、自転車のチェーンステーなどに貼れる【限定クリアロゴステッカー】をもれなくプレゼント致します!

試着可能モデルの詳細

さて、気になる今回試着可能なモデルは以下の通りです。

F-XX Knit WT Black Top Bottom

F-XX KNIT WT(ブラック)

39~45 計7足

 

twUTxK2A

F-11 KNIT(ブラック)

38~45 計8足

 

175105_6-1-scaled

F-35 KNIT(ブラック)

36~37 計2足

IMG_20220325_134240-1536x1152

エリートパフォーマンスインソール(右足)

38~45 計24枚

 

前回よりさらにパワーアップしたFLRの試着会、初めてのビンディングシューズをお探しの方、履き替えを検討されてる方、前回参加された方などなど、是非ご来店お待ち申し上げております。

本イベントは全国でも当店含め6店舗のみの限定開催となっております。

ワイズロードでは池袋本館のみでの開催、東京都内でも当店のみの開催となっていますので、この機会をお見逃しなく!!

 

 

定休日のお知らせ

ワイズロード池袋本館をご愛顧いただきありがとうございます。


無題のPOP (2023_2_25 11_13_10 210x297mm 最高画質)

Y'sRoad池袋本館は水曜日を定休日とさせていただいております。

なお定休日が祝日と重なる場合は営業致します。

 

詳細

営業時間

月曜 12時~19時
火曜 12時~19時
水曜 定休日
木曜 12時~19時
金曜 12時~19時
土曜 11時~19時
日曜 11時~19時
祝日 11時~19時

 

皆様にはご不便おかけいたしますが、宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同お客様のご来店をお待ちしております。

ワイズロード池袋本館より
お客様へ大切なお願い

 

【修理作業予約受付について】

誠に勝手ながら現在ワイズロード池袋本館では
修理作業は基本的に全て【予約制】とさせていただいております。

詳しいご案内は下記バナーをクリックいただきますようお願いいたします。

13

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★