街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2021/11/15 19:48
皆さんこんにちは!
池袋本館の河崎屋です!
今回は皆さんにも確認して頂きたいシマノ製クリートに関する
ちょっとしたお知らせです。
最近シマノ製クリートの商品パッケージがいろいろな販売店で
変わり始めているのはご存知でしょうか?
下の写真がその比較なのですが、左が旧パッケージ、
右が新パッケージになります。
パッケージが変わっただけで商品自体に変更はなく、
価格も変わりはありません。
ではなぜ変更されたのでしょうか?
新パッケージは紙の箱なので環境を配慮しての変更かと考えます。
確かにそれも変更の目的ではあるようです。では他の理由は?
シマノのホームページにはこう書いてありました。
「2021年5月以降順次導入予定の環境に配慮した新パッケージで模倣しにくい特殊な素材を採用しています。」(一部を抜粋)
そう、この素材模倣しにくくなっているんです!
近年シマノの製品や補修パーツにおいて悪質な模倣品が
世界各地で流通していることが確認されているようです。
既に被害に遭われた方がいるという話は私自身も風の噂で聞きますが、
模倣品は品質問題(事故やケガ)を引き起こす可能性があるだけでなく、
使用されるお客様や私たち販売店までもが不利益を被ることがあります。
そういった問題を防ぐために
シマノは様々な対策を行っている最中なのですが、
パッケージ変更もその1つなのです。
対策はこれだけにはとどまりません。
箱の側面を見てみるとなにやらシールが貼っていることに気が付きます。
それがこちら↓↓↓
こちらシマノスマートラベルと呼ばれておりまして、
この下にはQRコードが印字されています。
このQRコードをシマノの正規品判定アプリで読み込むことにより
正規品かそうでないかの判別をすることが出来ます。
どうやら特殊な技術を使用しているらしく、
一点一点異なるシリアル番号を埋め込み、
同一番号を持つラベルは存在しないようです!
この正規品判定の詳細や使い方は以下のリンクから
シマノ公式HPをご覧ください。
シマノの模倣品対策の取り組み
以上がシマノが現在行っている
Shimano Anti-Counterfeiting Program(S.A.C.P.)という取り組みの概要です。
さすが日本が誇るシマノ、対策にぬかりがありません!
模倣品は品質問題が起きる前に対処する必要があります。
見た目で判別も出来ますが非常に似ているため、
一見すると違いが判りません。
比較画像がシマノの公式ホームページでも出ているので
一度確認してみるのもいいかもしれません。
またこれから買う方も正規の販売店で横にラベルの付いたものを購入し、
正規品であることを確認してから使用するようにしましょう!