【池袋本館×ブルべ参戦記 後編】300kmに参加してきました!
by: 寺田章太郎

300kmブルベ参戦記後編です。

前編はこちら

ブルベのルールって?

600kmまでのブルベは時速15kmで制限時間が設定されます。今回300kmの制限時間は20時間で、夜8時スタートなのでゴールリミットは翌日午後4時となります。チェックポイントの通過証明としてはコンビニのレシートを証憑(しょうひょう)として取得するか指定の場所、構図の写真を撮ることが多いです。より詳細なルールを知りたい方はオダックスジャパンのホームページをご確認ください。

・南伊豆

PC2から伊東東伊豆下田国道135号を夜通し走り続けていますが自分は走っていればカフェインを摂取せずともあまり眠くならない体質で、今回は仮眠せず走ります。時間帯のおかげで車を気にせず快走、といきたいところですがアップダウンに体力が追いつかずタイムアウトまで1時間のラインを維持してモタモタ走ります(本人は必死ですが)。

IMG_20211121_050331~2

・PC3

南伊豆町、PC3(149.6km)のファミマ南伊豆下賀茂店、午前4時24分、貯金1.5時間で到着。遅すぎて誰かと一緒になることは基本無いですがPCには休憩してる参加者がいるので安心します。

ここが折り返し地点。小田原からずーっと走ってきた国道135号をやや憂鬱になりながら鎌倉に向けて戻ります。

・日の出

IMG_20211121_055330~2

午前5時40分、城ヶ崎海岸付近、180km地点くらいから空が白み始め長い夜が終わります。日が昇る前後1時間の凪の海は感傷的にさせる雰囲気がありますね。

・PC4

PC4(198.2km)のローソン伊豆高原東店、午前7時53分到着。菓子パンをゼリー飲料で流し込み、力の入らない脚に燃料補給をして足早に再出発します。このあたりで聞き慣れないカタカタ音がしているのに気付いて、確認のため手当たりしだい触ってGoProに手を掛けた瞬間…。

GoProの固定台座がパッキリ割れました。異音を放置しこのまま走り続けていたら落下してカメラや後続車(者)に被害を出していたかも知れません。走行中に通常とは異なる挙動や変化を感じた場合は点検、相談しましょう。異常を放置すると修理費や被害が大きくなる可能性があります。

・PC5

真鶴駅newdays(251.9km)午前11時13分、貯金1.5時間を維持して到着。背中の痛みは既に無くなりましたが、以前のブルベで痛めた左膝に違和感が出始めてきました。痛くなった場合は我慢せずDNF(Did Not Finish=棄権)も考えていましたが最後まで痛みは出ませんでした。

・湘南

真鶴駅から国道1号に出て大磯平塚茅ヶ崎と通過しているとポツポツと雨が降ってきました。夜からの予報だったので雨具は持ってきていません。西湘バイパス入口以降は信号が少ないので安全に気を付けつつ急ぎます。日曜日の昼過ぎとあって鎌倉以降は観光客の渋滞に巻き込まれ貯金を使い潰してしまいますが、焦ると視野が狭まり怪我や事故に繋がるので飛び出しやスリップに注意を払って進みます。

・ゴール受付

IMG_20211121_150717~2

マクドナルド逗子駅前店(302.4km)午後2時46分18時間46分(16.1km/h)でゴールしました。スタッフにレシートを確認してもらい、メダル代(任意)の1000円を払って終了です。お疲れ様でした。

・おわり

トレーニングをろくにせず100km以上走るのも数ヶ月ぶりでしたが何とか走り切れました。雨も結局本降りにならず止んでくれて苦しくはありましたが充実したブルベでした。帰りは東海道線のグリーン車で快適に輪行しました。

主催してくださったAJ神奈川の皆さんに感謝申し上げます。

今後もロングライドや旅の記録を挙げる予定ですので気長にお待ちください。

池袋本館からお知らせ

【お車でご来店のお客様へ】

当店では専用の駐車場のご用意はございませんが、
近隣のコインパーキングなどご案内は下記のバナーをクリックしていただき
ご確認いただければ幸いです。

駐車場バナー

ワイズロード池袋本館インスタグラムも要チェックです★

旬でお得なスポバイ情報ドンドン投稿中!!

スクリーンショット (10)

上記アイコンクリックで当店ページへ移動します!!
QRコードを読取でOK!!

フォローよろしくお願いします★