街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード 池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2022/05/01 18:15
夏場になるとよく議論されるのが「ベースレイヤー(アンダーウェア)の是非」やはり重ね着のイメージから、ベースレイヤーを1枚増やすと暑くなるのでは?と思いがち。ですがやっぱり夏はベースレイヤーの着用が吉です‼
サイクル用のジャージは身体にしっかりフィットし肌に生地が密着します。サイクルウェアとしては良い事なのですが、ウェアの中に空気の通り道が無いので、熱が籠ってしまうんです。
そこでベースレイヤーの出番。肌とジャージの間に大きな穴の開いたメッシュ地のベースレイヤーが入ることで、ベースレイヤーが空気の通り道となり通気性が向上‼効果的に排熱できるようになります。
ベースレイヤーは汗などの水分を吸い取ってジャージに渡す橋渡しの役割を行います。汗を吸い取るという機能に関してはベースレイヤーが専門。効果的に汗を吸いジャージに渡し、ジャージは汗の発散を行います。この機能によりジャージだけ着るよりも吸汗速乾の機能が向上‼体をべたべたから守るうえ、汗が蒸発することで体が涼しくなるんです。
ベースレイヤーは通気性を向上させ吸水輸送を行い、ジャージは水分の発散UVカットとファッション性。役割を分担することによってより快適になるわけですね。
ベースレイヤーは暑いと邪魔になるわけではなく、暑い時ほど活躍します。それほど暑くない時期でも汗はかくので春にも活躍。冬は冬でやっぱり必要になるので快適なサイクリングにはベースレイヤーは必携ですよ‼