街乗り文化からスポーツ文化へ!!
ワイズロード池袋本館 Y'sRoad Ikebukuro honkan
[英語対応可]
2022/06/16 12:14
こんにちは!
”孤高のソロライダー”こと金城です。
昨日、入荷速報を投稿いたしました『 V3 』を深く・・・深く見ていきたいと思います!!
では、早速行ってみよう!⤴⤴⤴
注文から半年以上が経過しようやく、ようやく入荷してきました。
History of COLNAGO
数あるイタリアンロードにおいて頂点に君臨するブランド=コルナゴ。
エルネスト・コルナゴは有力プロチームへのバイク供給を絶やすことなく
自らを切磋することで数え切れないほどの勝ち星を納め、
人はコルナゴをロードレースの歴史の一部と讃える。
時代に先鞭をつける形で量産型カーボンロードバイクが席巻した90年代以降、
現在に至るまでエルネストの哲学と信念は脈々と生き続けている。
*COLNAGO公式サイト引用『こちら』年表ごとの歴史を知ることができます。
歴史あるイタリアブランドであり、自転車競技を語る上で『COLNAGO』を無視することは出来ないと思います!
ミラノ近郊の町から歴史が始まったようで、多くのブランドがミラノから始まった印象が個人的にあります。(個人的にすごく気になります。)
軽量オールラウンダーバイクであり、世界で活躍するチームが数あるレースで大活躍している『V3-RS』のミドルグレード帯のロードバイク『V3』です!
〇上位グレード『V3-RS』と同型のモールド(型)を採用。
*ジオメトリー同様。
使用するカーボン素材とカーボンの厚み(積層)を調節することで、『V3-RS』とは異なる全体的にマイルドさを持たせたのが『V3』なのです。
〇『V3』フレーム特性
レース要素はそのままに、快適性(登坂力)・振動吸収性・操舵性がマイルドになっているのがわかりますね!
〇カムテール構造
サイズの影響もありますが、ホリゾンタルなトップチューブが印象強いです!
エアロロードに似たフレーム形状です。エアロの様な横に広い形状と言うことではなく、リア3角がコンパクトであり、シートステーの位置が下がることで全面投影面積と快適性を向上させています。
全体的にカムテール形状を主とした特徴ある形となっています。
多くのメーカーがカムテール形状をオールラウンダーバイクに普及させています。よく似た形と言えばそうなのですが、リア3角は他に無いほど角ばった形状になっています。メーカーの明確な意図を感じます!
世界で活躍するプロの世界では、オールラインダーバイクもエアロ形状を切り離せない存在なのです!
〇オシャレを忘れない
随所に施された細かいこだわり。
珍しい位置にあるロゴ
難しいカーボン塗装なのにシートポストまでゴロ&ツートンカラー
個人的に大好きな装飾。
装飾?積層が異なるので、技術的な側面があるかもしれません。
〇タイヤクリアランス28cまで対応
欧州だと28cが定番化しているみたいですが、かなりタイトなクリアランス設定になっています。
販売時点でContinental ULTRA SPORT 700×25cを採用しています。
25c→初速のレスポンスの良さ、車体を傾ける様なシビアなコーナリングで安定性をもたらしてくれます。
フロントフォークの隙間はかなりある印象ですが、28cまでしか付きません。
リアタイヤに沿ってエッジが効いていてタイトなのでこの部分を考慮して28cなのでは。
レース思考の空力的要素とハンドリング性を考えた結果なのでしょうか?!
〇ホイール
Fulcrum Racing 600
トレーニング・レース・グラベル多用途に運用可能で横風の影響を受けにくい24㎜HEIGHTのリム。
チューブレス・クリンチャー両対応。
購入時に思い切ってチューブレスにしてみるのもアリだと思います。
〇サドル
Prologo KAPPA RS
私も愛用するサドルです。(主観ですが)面の硬さがあるものの、長距離走行などでお尻の痛みを緩和してくれます。
〇ステム&ハンドルバー
ステム:Deda New Zero2
ハンドルバー:Seda Zero2 DCR RHM
COLNAGO同様イギリスパーツブランドDedaのアルミパーツです。
細身のステムと細身に見えるハンドルバーが特に相性抜群だと思います。
〇BB
COLNAGO独自規格スレッドフィット82.5
対応プレスフィットBB86
ねじ式のカップを挿入しベアリングを内側に圧入している方式でメン
テナンス性を生かした作りになっています。
〇コンポーネント
SHIMANO ULTEGRA(2×11段変速)
メカニカルシフト
プロも認める高い信頼性と品質。
クランクセットFC-R8000 52/36T
完成車販売の一般的な選択歯。直進性と登坂性に優れています。
カセットスプロケットCS-R8000 11-28T
レース思考からなのか、トレンドの11-30ではなく少し重たいギア用の11ー28を採用。前のクランク歯数との兼ね合いもあるかもしれません。
油圧DISCブレーキBR-R8070
レバーは油圧作動のため引きが歩く手の疲労軽減と制動力が一定していて変動しないため、高い制動力があります。
前ブレーキローター160㎜/後ブレーキローター140㎜
前の方のローター(円盤)が大きく高い制動力があります。
〇『V3-RS』との最大の違い
ケーブルルーティンが異なります。
V3-RSは完全FULL内装式を採用されておりますがV3はフレーム内装ではあるものの、ヘッドチューブ周辺は露出配線となります。
デメリットになりえる事ですが、一方で多くのユーザーに対応できる様にステム向き・スペーサーの変更が安易にポジションの設定・変更が可能です。
Di2やeTAPなど電動シフトにも対応しています。
納期に関しては受注日からおよそ1週間を目安としています。
V3 DISC ULTEGRA {MKWH}〈WHT〉(520S)
V3 DISC ULTEGRA{MRDD}〈BLK/RED〉(500S)
車体情報
販売価格¥514,800(税込)
サイズ(500S)適応身長:170cm前後
サイズ(520S)適応身長:175㎝前後
あくまでも目安です。
在庫2台のみです。早い者勝ちです!!!
是非、検討してみてください!
正直、私が欲しいです。(かなり本気)でも、サイズが大きいので断念するしか・・・
店頭にて2台共に展示中です。
重要なのでもう一度、2台のみ2台しかありません。
池袋本館 金城